幸せとはなんでしょう?

こんにちは( ´ ▽ ` )

しいなももこです🌼

みなさんにとって幸せってなんですか?どうなったら幸せですか?


わたしは現在アラサー独身一人暮らしです。コロナのお陰で明日も見えません(゚ω゚)


ですが、ちゃんと自炊し部屋を掃除して毎日お風呂に入って寝ています。正社員で毎日忙しく気が狂いそうなほど働いていた頃はまったく余裕がなく、部屋はぐちゃぐちゃ、お風呂は面倒。


今の方がお金の余裕はありませんが、よほど人間らしい生活と精神状態になりました。


幸せになりたい。

これは全国民思ってますよね、多分。幸せになりたくない人はおらんと思います。


画像1

昔、今から20年か30年ほど前ですかね。結婚して子供産んで家庭を守る事が女の幸せやっていう。男性なら、出世して稼いで地位を得て悠々自適な生活でしょうか?女性の社会進出、男女平等など時代の流れに合わせて幸せ像も変化していってるとは思います。それこそ、なにが幸せか自分で決められる時代。なんでもありになりましたね(´ω`)


ではいつからどうなったら【幸せ】なんでしょ?


幸せについて本気出して考えてみた(懐かしい曲ですねw)ことがありました。


ずっと幸せになりたい!こうなったらきっと自分は幸せだろうと思い、努力してきました。


未来の自分の為に、今頑張る。

過去辛かった事を告白する為に、今頑張る。


頑張ってたらいつか報われる!


社会人を5年ほど経験してフリーランスに転向したわたしですが、思うように仕事が進まない時が長かったです。


あれだけ好きでやってたはずの仕事を、自分で決められるフリーランスになったのに?


おかしいなと思いました。


そこで一旦振り返り、自分にとっての幸せはなんなのかを考えました。

画像2

【過去と未来だけで、今が無い時間軸】

数年前、アパレル の販売員をしていた時は3回倒れて最終的に急性胃腸炎で救急車で運ばれました。


体調が原因でその会社は退職し、再び別の会社でも同じように死ぬほど仕事して、オーバーワークとストレスで今度は甲状腺ホルモン低下症になりました。


そのくらいわたしにとっては

仕事=自分、お金を稼ぐ=アイデンティティ

ばりに思ってました(゚ω゚)


しかし、自分を見てみるとボロボロ。


フリーランスでうまくいかないとき、自分の時間には今が無いことに気が付きました。


過去と未来だけなんです。


今は常に理想の自分にたどり着くための準備期間で、過去は今の自分を動かす為の原動力。


理想と過去に執着していることに気がつきました。


ここで少し哲学的ですが、過去はいつから過去で、未来はいつから未来なんでしょう?


時間の概念は非常に曖昧で、時計があるので時間が経過している事は分かりますが、過去と現在と未来の境界線ははっきりと線引きできるのしょうか?


結構感覚的で人によるかと思います。


今日が今なら、明日は未来です。

明日になれば昨日の明日は今日になり、今です。


要は今の繰り返しなのです。



過去に行くことも未来に行くことも出来ない。はっきりと感覚で捉えられるのは今だけです。

画像3

【幸せの国はない】

わたしにとって、幸せとは目の前の出来事に対して真剣に向き合い取り組み、感謝できる心、楽しいと小さな喜びを感じていられる状態です。


幸せになったからとて、悩みもなく、なんの問題もない、楽しい事しか起きないなんて事ないですよね。生きてれば必ず自分1人ではどうにもならない問題や、子供や恋人と喧嘩したり、会社が突然倒産なんてこともあります。


幸せとは、それらの問題にきちんと自分の意思で向き合える、考えられる事かと思います。


夢の国のように、ここから幸せでーす!なんて境界線はないです。


今の繰り返し、日々の積み重ねでなんだか自分にとって良い状況が続いてるなーって感じのもんやと思います。


お金があっても一緒に遊びたいと思う友人、旅行したいと誘える恋人がいない。仕事で地位があっても家庭崩壊、部下から信頼されない。結婚していても寂しいと感じる繋がり。


お金や地位、成功と思える出来事は、一緒に楽しめる相手や喜んでくれる人がいるから嬉しいんですよね(*´꒳`*)今の自分の選択が色んな繋がりを作ります。


なので、今の自分が精神的に健やかである事。


これが一番の幸せです🌼


病んだことあるからそう言います笑。


衣食住のどれかがおかしくなったら要注意です。お風呂が面倒、部屋が散らかってても全く気にならない、もしくは住環境に無関心、食事の味がわからない、食べる気力が沸かない。


こういう状態であれば、かなりのストレスです。無理にでも一旦休んでほしい。


今の自分が壊れたら、幸せも理想もくそも何もなくなります。自分を大切に、使い古しの言葉ですが根本的な最低限のことなんだろうなと思います。


コロナで不安定な状況ですが、小さなハッピーをこじつけでもいいので見つけていきたいですね🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?