見出し画像

【fashion】服は自分の体を綺麗に見せる物を選ぶ

こんにちは( ´ ▽ ` )

しいなももこです🌼

今回はfashionについて。おしゃれしたい!センス良くなりたい!と思う女性はもちろん、男性にも当てはまるお話かと思います。


いつでもおしゃれでオンでもオフでも素敵に見える人。そういう人はセンスや色彩感覚が優れている人もいますが、実際センスや色彩感覚はそこまで重要ではないです。


もちろん、流行りも関係ないです。


おしゃれに見える人は、自分に合う服の形をちゃんと知っているのです。理論は無くても感覚で捉えられる人はそういう服を選んでいます。


自分に合う服=自分の体の形を生かす服



こういう服を選んでいたら、流行りの物で無くても、ずっとスタイリッシュでいられます。ユニクロのようなベーシックな服でも素敵に見えます。


画像1


【自分の体を生かす服を見つける方法】


①体の形を観察する

②流行りや雑誌、SNSの情報を無視する

③マイルールを決める


特に大切なのは①です。


自分の体をスーパー客観視してください。コンプレックスがあれば、そこに注目しがちですが、一旦スルーして全体像を眺めましょう。姿見があればベストですが、ないならどっかお店に行けたときに試着してその時観察しましょう。


服は、言うなれば布で出来た筒です。その中に体を入れるので、筒の形に沿うような体であれば自然と綺麗なシルエットで着る事が出来ます。


なので、サイズの合わない服、体に合わない服を着れば服の形が変わるのでスタイリッシュに見えなくて当然です。服は綺麗に見える形を計算して作られていますから。


自分の体を観察するコツ

パーツ別に見ましょう。脚は太ももの付け根から足首までのラインを、胴体はくびれがあるかないか、お腹が出ているかいないか、バストのサイズ感、腕まわりは肩から二の腕のラインを見てください。お尻は横に張ってないか、下がっていないか小さいか。


鏡の前でくるくる180度回転してください。自分1人で見てください。他人がいると、余計なコンプレックスを刺激するようなことを言われたり、細く見せようとしてしまうので必ず1人で。


お風呂上がりにスッポンポンがいいですよ♡


画像2

②の流行りや雑誌、SNSの情報を捨てる

わたしは雑誌が好きなのでよく読みますが、割と見てるだけです。参考にするのは色味や柄くらいです。


女性誌では1ヶ月コーディネート!など、限られた服の数でスタイリングをするという特集が数ページあります。(よく恋愛ストーリーが絡んでるやつ。恋多き女が主人公なのは何故)


あとは春に買うべきアイテム5選!とかこれだけ持ってたら安心なアイテム10選!とかあるんですけど、声を大にして言いますが


着る服に関して他人は無視



です。世間や流行りではベーシックアイテムでも自分にとってベーシックになるかは分かりません。わたしは、パーカーや白シャツなどは着ません。ベーシックアイテムらしいですが、似合わないからです。


流行りの服は誰かが流行らせてるだけです。着なくても大丈夫🙆‍♀️着たかったら、着る。


正直、春の流行りって去年と変わらないんじゃない?パステルカラーばっかりじゃね?ってよく思ってました。


季節には気温、自然にある色が関係します。なので、暖かくなれば軽やかな色、寒くなれば重ための色が出ます。このルーティンはそんなに大きくは変わりません。秋になったら大体毎年ボルドーとカーキが出てくるし。


画像3

③マイルールを決める

これは①と②を実行して、自分のルールを決めるのです。要は着る服と着ない服を決める条件を設定する事です。


わたしのマイルールは、無理して着ない、太って見えるどんくさい服は着ない、プチプラはワンシーズンで捨てる。


わたしの体型は、とても日本人体型です。胴が長くて脚が短い。ついでに言えば丸顔です。


服で、その体型を良く見えるようにしてます。


良きところはくびれがあり、足首が細く、鎖骨がちゃんと出てることです。服は悪いところを隠す為に着るのではなく、良きところを生かす為に着る方が素敵に見えます🌼


良いところはちゃんと出す


なので、わたしはよくウエストマークします。細めのスカートを履き、ふんわりとしたワンピースにはベルトを巻きます。


ふくらはぎはスポーツしてたおかげでヒラメ筋が育ってるのでいつでもミモレ丈(足首が10〜15cmほど見える丈のやつ)ミニスカートは基本履きません。歳的にも。


服は細けりゃなんでも似合うわけではないので、ガリガリはおすすめしません。モデル体型には憧れますけど、お尻がある方がタイトスカートは綺麗ですし、お胸がある方がVネックも美しいです。


生まれた体でより綺麗に見せる努力をした方が、無理して痩せたりするよりも良いです。体の形は筋肉と脂肪で出来てるのでトレーニングすれば形は変わります。骨は変えられないので、身長と脚の長さだけは諦めないといけませんが。その際は底上げできるアイテムを使いましょう笑


わたしはパーソナルコーディネーターでもあります。お店の垣根のない販売員さんとでも言いましょうか。個人の方の専属スタイリストです。


断捨離から日々のコーデアドバイス、買い物に付き合うなどなどしてます。


大体みんな試着嫌がるんですよね。面倒ですけど、自分のマイルールが分かるまでは絶対着てください。着る服と着ない服がぱぱっと分かるようになったら、試着せんでもええ服はあるんでそれからにしましょう。


あと最後に

相対評価ではなく絶対評価


人と比べないでください。芸能人、モデルさんは論外です。基本的におしゃれな誰かは、誰かにとってのベストであって、自分のベストではありません。


あと、ウケる、モテる!とかも無いです。


人間の目は、何を見てどう判断するかみんなバラバラですから。全員がモテる服着てたら、全員モテるはずです。好み、似合う似合わないがあるから、それぞれ違いがあり良いのです。


自分の心地よさ、自分のベストを目指す。その方法を知ったら無駄なお買い物は無くなり、また自分の体型が変わればマイルールを更新していくと、着ない服にしてた服も着られるようになります(*´꒳`*)


fashion大好きなので、またこういう話もどんどんしていきたいなあと思ってます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?