見出し画像

惹かれる女優さん、堂々の第一位。

2021/12/29 「お題に参加します。#2021年のおすすめエッセイ」

2021年おすすめエッセイ、というハッシュタグを見つけたので、今日はこのお題についてお話ししていきたいと思います。

私の生活はずっと本と隣り合わせですが、今年1年本当に沢山の本を読んできた中で一番良かったというエッセイ本は、石田ゆり子さんの「Lily」という本です。

ずっと前にこの本についてのnoteを書きました。気になる方は、こちらを読んで頂ければと思います。

私は、石田ゆり子さんが好きです。50代なんて信じられないですよね。と同時に、私もこんな風に歳を重ねられる女性になりたいなぁ、とつくづく思います。

この方の醸し出すふんわりとした空気感や飾らない柔らかさ、そしてどことなく少女のような可愛らしい笑顔、そういう所にとても惹かれるんです。

この本には、そんな柔らかい部分と、きっと心の中にある強い部分が、しっかりと描かれている気がします。

石田さんがどんな経緯で芸能界に入って、どんな風に日常を過ごされてきて、何を考えているのか、憧れの人のほんの一部を覗けたような気持ちになりました。

挿絵として使われている、石田さんのご自宅のお写真も素敵なんです。

海外でちょこちょこ集めたという骨董品や可愛らしい雑貨の数々、ごちゃごちゃしているようで、どこか統一感があって、何一つ違和感がなく、集まるべくして集まった子たち、みたいな感じです。

世界各国で集めた沢山の“好きなもの”に囲まれて、そして可愛らしいワンちゃん・ネコちゃんと一緒に、季節の流れをしっかり感じられる素敵なおうちに住んで。

私の将来やりたい理想が、この辺の中にギュッと詰まっているんですよね。

私も、石田さんみたいな、何に対しても温かさを持った柔らかい人になりたい。
忙しなく流れる日々の中で丁寧に暮らす大切さを、改めて知ることが出来ます。

私が、長年大好きな女優さんです。気になる方は是非。


おりょう☺︎

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?