マガジンのカバー画像

SVの教科書②

20
コンタクトセンターのSVに必要な記事をまとめていきます。
このマガジンを購入すると、SVに必要な情報を得ることができます。
¥1,500
運営しているクリエイター

#SV

カレーライスの作り方から学ぶマニュアル作成スキル

今回のテーマは、カレーライスの作り方から学ぶマニュアル作成スキルです。 実は・・・カレー…

寺下薫
3年前

FAQの作り方

今回のテーマは、「FAQの作り方」です。 あなたのセンターにもFAQがあると思いますが、効果的…

寺下薫
3年前
1

断捨離

私は、定期的に資料の整理や大掃除をしています。 いわゆる「断捨離」の実行です。 断捨離と…

寺下薫
4年前

研修をやる前に大切にしていること

今回のテーマは、「研修をやる前に大切にしていること」です。 私は、色々な所で研修をしてい…

寺下薫
4年前
2

上司に「うん」と言わせる資料作成のコツ

今回のテーマは、「上司に『うん』と言わせる資料作成のコツ」です。 自分がやりたいこと実現…

寺下薫
4年前
3

ハウスルールが必要な理由とは?

今回のテーマは、「ハウスルールが必要な理由とは?」です。 突然ですが、あなたに2つ質問で…

寺下薫
4年前
2

この人を昇格させていいかどうか判断する最後の基準とは?

今回のテーマは、「この人を昇格させていいかどうか判断する最後の基準とは?」です。 もし、あなたが上長だったとして、ある人をSVにするかどうか悩んでいた時、最後に決める基準は何でしょうか? この人をSVにしていいかどうか判断する最後の基準は、何だと思いますか? 私は、「自分を犠牲にできるか」で判断しています。 一つ役職が上がると分かります。 役職が上がって得したなというのは、多少給与が上がるくらいで(上がらない場合もあったりしますw)、どちらかというと損な役回りが多い

視座を上げる

今回のテーマは、「視座を上げる」です。 上司の言葉よく上司は、部下に対して、「視座を上げ…

寺下薫
4年前
4

人が変わるきっかけ

今回のテーマは、「人が変わるきっかけ」です。 2冊目のビジネス書「実は、仕事で困ったこと…

寺下薫
4年前
2

副業で毎月10万円以上稼ぐ方法

私が以前、勤務していたYahoo! JAPANは、副業可能な会社でした。 と言っても、積極的に推奨さ…

寺下薫
4年前
10

新卒研修で新卒から教えてもらったこと

今回のテーマは、「新卒研修で新卒から教えてもらったこと」です。 私が勤めていたヤフーでは…

寺下薫
4年前
2

声に出すと夢が叶う

今回のテーマは、「声に出すと夢が叶う」です。 私は、ある大きな夢を諦めたことがあります。…

寺下薫
4年前
6

コールセンターのコロナ対策

コールセンターは、センター内でコロナウィルスの感染爆発が起こると、センター運営自体が機能…

寺下薫
4年前
5

お客様をいらつかせる言葉

今回のテーマは、「お客様をいらつかせる言葉」です。 私は、ヤフーにいた時、電話対応の基礎研修を色々な部署から依頼されることが 多かったのですが、その時に、教えていたことがあります。 それは、お客様対応の時に言ってはいけない言葉、つまり、NGワードです。 1、「ですから」は言ってはいけないオペレータ:「○○という仕様になります。」 お客様:「だから、さっきから、それはお宅の会社が勝手に決めたルールだと言ってる だろ!分からなのか!?」 オペレータ:「ですから・・・・○