見出し画像

人が変わるきっかけ

今回のテーマは、「人が変わるきっかけ」です。

2冊目のビジネス書「実は、仕事で困ったことがありまして」を出版したことが影響しているのか、以前よりセンター運営に関する相談の数が増えています。

「センターで、負の連鎖が続いています」
「採用したくても、なかなか人が取れません」
「辞めていくばかりで、人が入って来ず、業務が回らない」
「SVが疲れちゃって、モチベーションが上がりません」
「人が辞めてしまって、その分のしわ寄せが出てしまい、みんな疲弊しています」

など、色々センターで起こっている問題について、相談を頂きます。

何か劇的に変わる特効薬のようなものがあればいいですが、「どうしたらいいだろう」と悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎているようです。

研修やセミナーなども検討されるようですが、なかなか変わらないと言います。

研修でのモチベーション向上は一瞬だからですね。

なぜなら、研修を受講した人は、モチベーションが高いのですが、なかなか持続することができないからです。

持続できない理由は明らかです。

受講した人自身は、研修内容を持ち帰って、なんとかセンター運営に役立てようとします。
しかし、周りの同僚は研修を受けている訳ではないので、冷めています。
そうしているうちに、モチベーションの高かった受講生も次第に周りの人と変わらない存在に
なってしまうのです。

また、研修も受講生が変わるきっかけになるものでなければ、お金も時間も無駄になってしまいます。

センターの雰囲気を変えたいと思ったら、どうすればいいでしょうか?

私は、人が変わるきっかけを与え続けることだと思っています。

以前、こんなことがありました。

ここから先は

569字
このマガジンを購入すると、SVに必要な情報を得ることができます。

コンタクトセンターのSVに必要な記事をまとめていきます。

宜しければ、サポート頂けたら嬉しいです。サポート頂いた費用は、SV研究会運営費に充てさせて頂く予定です。