断捨離
私は、定期的に資料の整理や大掃除をしています。
いわゆる「断捨離」の実行です。
断捨離とは、不要な物を断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法という意味で、流行語にもなっています。
「断捨離」というキーワードを一度は聞いたことがあったり、実際にやられた方も多いのではないでしょうか。
あれから、もう早いもので、10年が経つのですね。
当時は、断捨離に関するビジネス本もヒットし、多くのビジネスパーソンが読んで参考にしたと思います。センター内でも、よく「断捨離しなきゃ」という声も多く聞かれました。
最近は・・・断捨離っていう言葉自体、ほとんど聞かなくなってきました。
しかし、私はブームに関係なく、いつも断捨離してます(キリッ)。
コンタクトセンターでも、多くの資料が発生します。
・マニュアル
・FAQ
・入社時の説明資料
・サービスに関する資料
・イベント関係資料
・月次報告書
・昨日の着信レポート
・モニタリング報告書
などなどたくさんあります。
あなたの引き出しにもたくさん入っているでしょ!?
気付けば、自分の机の上には、資料の山ができてしまいます。
片付けたいと思うのに、なかなか片付けられない。そんなSVが多いと思います。
昔、こんな部下がいました。
その方のロッカーやキャビネットは、紙で溢れているのです。研修のテキストや資料など、ファイルにきちんと収納はされてはいるのですが、膨大な資料の山になっています。
私は、一つ聞いてみることにしました。
寺下:「その資料は、見ることはあるの?」
Mさん:「いつか見ることがあると思って、念のため、取ってあります。」
寺下:「でも、見ないよね、結局。」
Mさん:「・・・・・で、でも・・・」
Mさんは、全て紙がないと仕事が進まない人でもありました。例えば、新人研修のテキストをPCで作成し、チェックもPC上でやればいいのに、わざわざ印刷して、チェックします。そして、その印刷したテキストを保管します。また、紙が増えていくのです。
私は、Mさんに言いました。
寺下:「今後は、紙に印刷して、チェックするのやめませんか。」
Mさん:「無理です。今まで、こうしてきましたから。」
しかし、私もしつこいので ^^;
言い続けます。
すると、Mさんは、ようやく印刷するのを止めました。
私は、これまで捨てられずにいた資料で1年以内に見返さなかった物は捨てるというルールでバンバン捨てるように決めました。
家でも、1年着なかった服は捨てることにしました。
すると、さっぱりするもんです。
結構あるもんですね、捨てられずにずっと持っていた物が。
見返しもしないし、着もしないのに、もったいないからといって取っておいてしまう。
そして、いつの間にか、物が増えてしまう。
だから、たまにこうやって整理してみるといいものです。
断捨離をやることの最大のポイント、それは・・・
宜しければ、サポート頂けたら嬉しいです。サポート頂いた費用は、SV研究会運営費に充てさせて頂く予定です。