メディア取材を効果的に活かす大切な考え方
最近、クライアントが取材を受けることがとても多いので
今日は取材を受けるにあたって100%効果的に活かす方法を
お伝えさせていただきます。
まず、これをお話しできるのは小島が多くの取材を受けてきたから
リアルな内容となります。
実際のマスコミ取材経験として
ウチくる
モヤさま
newsevery
キリンビールCM
日本外食新聞
日経レストラン
近代食堂
週刊現代
などなど・・・。
取材を受ける度にメディアの方とお話をして実情もたくさん聞きました。
こうした経験から取材をどう活かすか?
を伝えられます。
今日は大きなポイントをひとつだけお伝えいたします。
一番大切なことは取材する側の意図を組むこと。
取材はあくまで視聴者や購読者に伝えるために行います。
なのでその伝えたいことを伝えられるように
することが求められます。
ですが取材依頼が来た時に
自分の伝えたいことだけ伝えようとしても
効果的な告知にはなりません。
なので最初に取材依頼が来たら
取材をする経緯を聞くことがとても大事です。
なぜ数ある飲食店から選んだのか?
それを把握してそれに沿った形で
自店舗の伝えたいことを絡ませてアピールする。
こうすると取材する側も情報に厚みが出て
使いやすくなります。
そして、取材する側はとても時間が無い状況がほとんどです。
当日取材して当日放送もあります。
番組が始まっても編集していることもザラとなります。
なので取材依頼が来たらすぐに返事をしないと
すぐに次の候補に連絡してしまいます。
なのでいつでも返事できるように
取材受付のフローを作成しておいてください。
これも基本的な小島の考え方の
目の前の人を100%笑顔にする
これを実践しているだけとなります。
至ってシンプルですよね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^
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