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飲食店の効率化に潜む罠

様々なコストが右肩上がりに上がっていく中、
効率化を行い、利益を絞り出そうと考えている方も
多いのではないでしょうか?
 
しかし、効率化を追い求めると
とても危険だと小島は考えております。
 
それは効率化を目指して突き進んでいくと
それは最終的には飲食店ではなく、
製造業になっていきます。
 
製造業は効率化のために
製造ラインを作り
計画的な大量生産でコストを大幅に下げて
商品を提供します。
 
しかし、飲食店は
真逆の
一つの商品をひとりのお客様に提供する。
 
非効率でありますが
顧客は
自分だけのために作ってもらえることと
その雰囲気、そして
なによりその「あなただけの料理」という美味しさを
体験できます。
 
ここを効率化を追い求めすぎると
その飲食店の価値が弱くなっていってしまいます。
 
なので飲食手は非効率にすべきところはトコトン非効率に
お客様に影響を与えないところはトコトン効率に。
 
こうした2極化を進める必要があると小島は考えられます。
 
効率化を目指すといっても
軸の大切な部分は非効率でいくと
信念を持ちブレないようにして
効率化を進めてくださいね。
それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^

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