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販促サービスの基本的な考え方

集客を考える時に必要なのがサービス内容。
販促を行っても売上が減っていしまっては意味がない。
皆さんはどのように考えていますか?

おはようございます!
飲食店のコンサル・実践運営アドバイザーの小島です。

転勤や異動が多くなる春秋は
ある一定数の顧客の離脱が起きます。

これは顧客の環境の変化に伴うものなので
止めることはほぼできません。

なのでこうした時期には新規集客は必要となります。

得られる客数は

得られる客数=既存客数-流出客数+新規客数

なので流出を上回る新規があれば
客数は増えますし、

新規より流出が多ければ客数は減少してしまいます。

ここをプラスになるように
集客のためのサービス内容を考える必要があります。

そこで大事なのが売上が減っては意味がないこと。
ここでの売上は一過性でなく生涯の売上と考えます。

一時的売上が減ってもファンになるお客様が増えれば良いですが
最低でも販促コストを回収する売上増は期待したいはずです。
でないと継続出来ないですからね。

なので既存の売上を減らない販促サービスにしたい。

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アルバイト・パート・正社員・派遣社員。そんな差は関係ない。 飲食店で働く人がもっと笑顔で胸を張って働けて感謝されやりがいを持てるための考え…

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