見出し画像

【パパママ必見】子供のゲーム時間をうまくコントロールする方法

#写真からnoteを書こう

第4回目です。宜しくお願い致します。

(前回の第3回で初めて、10以上の"スキ"を頂きました。小さなことですが、嬉しかったです。ありがとうございました。)

ということで、本題ですが、

パパママの皆さん、お子様のゲーム時間を制限しても守らない、けんかする、成績は落ちる、このような経験は多々あるのではないでしょうか。

でも感情論で、子供を抑圧したくはありませんよね。

そんなパパママさんに、子供の本能的なレベルからどうするのが最適なのかをご紹介します。

◇ゲームの時間を決める◇

まずは普通のことです。ここでのポイントは子供が満足いく時間を設定することです。子供は大喜びで好きな時間を設定します。

「え、無限にゲームやっちゃうじゃん」、、、、。

はい、数日はそれで大丈夫です。ただ、それを毎日、続けるというルールを明確にしてください。

例えば、一日5時間と設定した場合、子供が3時間でゲームをやめようとしたとき、「あと2時間やりなさい。ルールで決めたでしょ」と。「自分で決めたんだから、守りなさい」と。

これを続けることで子供はだんだんとゲームが苦痛になってくるんですね。苦痛と聞くと少しかわいそうですが、適度な楽しみ方がわかってきます、

そしてゲームを長時間やりたくなくなります。

たったこれだけなんですね。短い時間で制限するから、本能的に反抗したくなって、長時間ゲームをやる。長時間を義務化することで、徐々に飽きたり、苦痛に感じることで適正な時間に近づいてくる。

ぜひ、試してみてください。

p.s.ちなみに勉強も同じで、xx時間やりなさい!は、勉強を苦痛にする義務を負わせている状態なので、報酬制などによって勉強に対するモチベーションを向上することがおすすめです!

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?