見出し画像

【就活最前線】就活にのまれるな

#cakesコンテスト2020 #写真からnoteを書こう  第8回目です。

(書きたい記事ができて、今回は写真を自分で作りました。)

こんな記事をみました。

約1,000人の学生が、この1年で自ら命を絶った。

そのうち、150人の死が就職活動が原因だという。

え。。。??意味わからなくないですか。なんで??????

企業に就職し、御社に貢献したいです!って言ってくれている学生が、なぜ死ななくてはならないのか。

そしてなぜそこまで追いつめられる前に両親や恋人、友人は助けてあげられなかったのか。

こんな疑問がふと浮かび、この記事を書くことにしました。

でも確かに、就活って過酷で結果待ちのストレスや面接中の緊張は並大抵のものではありません。また、私の友人も何度も倒れてしまっていたことに、就活中の私は気が付くことができず、一緒に就活トークで笑っていました。後からその事実を知り、悔しさから号泣したことを今でも忘れません。


本noteはイントロ的な立ち位置で、

前編「就活生、人事に負けるな、圧倒してやれ」 (for就活生)

後編「今の就活と我が子の現状知ってますか?」 (for親や周りの人)

の2部構成で、書きたいと思います。


内容として、

前編は、就活生に対する意識改革/マインドセット、人事を攻略するTips、就活を納得できるものにするための方法

後編は、今の就活事情、就活生の悩み、どんな心配をされたいか

などを、就活生⇒インターンで人事部経験⇒就職して就活相談を受けた

経験から、お伝えしたいと思います。


最終的に、

①就活生の気持ちが楽になり、就活を楽しめるようになること

②親をはじめとする周りの人が就活の事情を把握し、就活生のサポート・理解をできるようになること

がゴールです。

少しでもいいなと思ったら、スキフォロー拡散をお願いします。

多くの人に届きますように。そして日本の就活が少しでも良くなるように。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?