見出し画像

夢を叶えるためにやめたこと(5選)

こんにちは!
海外フリーランスでお仕事をしているのConomi(conomi_log)です!
マレーシアの留学&旅行ベンチャー企業のお仕事をメインに、オンライン日本語教師や通訳、翻訳の仕事などもしています。


はじめに

今、叶えたい夢や目標がありますか?
私は、大学を卒業した頃から漠然と『時間の自由』がきく働き方をしながら言語の勉強や大学院に進学できたらいいなぁ〜と思っていました、、

今日は、そんな私が自分の夢を叶えるために辞めたことついて振り返ろうと思います。

1.ショッピング

最近ではインスタグラムをはじめとするSNSでも簡単に買い物ができる時代になりました。特にコロナで自宅にいる時間が長くなると暇を持て余してついオンラインショッピングサイトへ、、(汗)

そんな生活を続けていたら、部屋は物でいっぱい、スーツケースはいつも重く、パッキングにも一苦労でした。買った瞬間・届いた瞬間の一瞬の満足感の為だけに、お金も時間も無駄にしているな〜と気づいてからは、『安いから』『可愛いから』といってむやみに買わないように心がけるようになりました。

おかげで貯金のスピードも格段に早く!
浮いたお金で近隣の国へ旅行したり、荷物が減ったおかげで身軽に移動できるようになりました。


2.自分への言い訳

誰でも、『新しいこと』を始めるのは自分が思っているよりハードルが高いです。
ジムの契約でも、自己投資でも、趣味でも、、、

特に時間とお金が関わると余計に、
本当に続けていけるのか?今じゃない方がいいかも?
となりますよね。。

私もいつも『やらない理由』を探してばかりいました。でも、やってみないと何も学べないし変われません。今までも留学生活やお仕事でもたくさんの試行錯誤と失敗を経験して正直、きっと無駄遣いしてしまったお金もあると思います(笑)

でも自分の失敗や不安を言い訳に『やらなかった後悔』よりも『やった後悔』を増やせたことは結果的に良かったな!と思っています。

3.諦めること

以前の私は自分にとって少しでも難しいと感じることは、なるべく避けたいと思い、やりたい理由や方法ではなく諦める理由を探していたような気がします。

例えばそれが金銭的な問題であれば、収入アップする方法を学んだりや副業にチャレンジしてみたり、、結果はどうであれ目標や夢に向かって挑戦すれば新しい道が開けます。諦めてしまったら何も始まりません

今までやりたいと思ってきたこと、これからやりたいこと、、

今日より若くなることはないからこそ、失敗なんてなんのその!な精神で
初めてみれば、きっと今までに見えなかった視点・考えや人に出会えると思います。

4.自分へのご褒美

勉強や仕事で忙しいとついついストレス発散のために無駄遣いをしていますよね。Uber Eatsのコーヒーやデザートにちょっとした買い物など、、

本当は必要ないけど、頑張った自分へのご褒美!と思っていました。

でも2023年に入って自分が本当にお金と時間を使いたいことを整理してみたら、

☑語学の勉強(留学)
☑旅行(友人や家族との時間)
☑自己投資(スキルアップ)

つまり買っていた物たちは、全く持って私のやりたい事に関連していませんでした。なので今年は自分へのご褒美を自分が本当にやりたい事にしようと思っています。

5.正社員のお仕事

大学を卒業後、1年半正社員として働きました。主な理由はやりたい事や目標がしっかり定まっていなかったこと、コロナで移動に制限があったこと、それから資金面です。

当時はリモートワークで1年半で出社したのはたったの10回程度でしたが、会社員としてのお仕事はとてもいい経験になりました。充実した福利厚生や安定したお給料をいただけるありがたさも実感できました(笑)

正直、私はやりがいと楽しさを感じられる仕事であれば正社員・副業・フリーランスにこだわりはなかったです。ただ私の場合は時間と場所の自由が必要だったので、『1年半』と期限を決めて頑張りました。

安定した収入を手放すのにはもちろん不安が大きかったです、、🥹
が、、悩んでいても始まらないのでスパッと決断しました!

おわりに

いかがでしたか?何をするのかも大切ですが、何をしないのかも同じくらい大切ですよね!

『海外フリーランスになる前にやるべきこと』に興味がある方はぜひ☟

私自身もまだまだ駆け出しの身、、💪🏻これからも反省と改善を繰り返していくことでしょう。

今後も今まで通り目の前のお仕事とお勉強に集中しつつ、発信やアウトプットも頑張りたいと思います。

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
それではまた次回のnoteにて〜🍏🐱


\\ Follow me! //

🌱Twitter - conomi_log
🌱Instagram - nononomi_96




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?