見出し画像

頭の中がとっ散らかっている

私は断捨離が好きで、

モノに対しては

割とスパッと手放せる。


ただ、

頭の中はぐちゃぐちゃに散らかっていることが多い。



たとえば、

美容師をする上で必要な情報の管理。


顧客のカルテや、

新しい技術を習得したときに取ったメモ。

日々の改善点などを殴り書きにしたノートの中身

などだ。


これらは

頭の中を外へ掃き出して、

メモやノートに写し換えて「モノ化」したものだ。


こういった、

情報の整理がすごく苦手だ。


同じように、

ライティングのネタ、

セミナーなどで習ったライティング術のメモ書き、

母の介護にまつわる書類

など、


忘備録として

カタチにするまではいいが、

メモったらメモリっ放し、

ノートに書いたらお蔵入り、

パソコンのWordに入れたら行方不明。

な状態だ。


まったく精査されておらず、

お互いがバラバラでぐちゃぐちゃなまま、

放置されている。


元々きちんと整理されている状態が

好きな私にとっては、

非常に不快なのだ。



なんとかテコ入れをしたいが、

時間がないとか、

めんどくさいとか、

色々と言い訳が出てきて、

なかなか手を出せずにいる。


最近読んだ本に、

「思考の整理学(外山滋比古)」

があり、


そこに、

先ほどから述べているような、

情報の整理の仕方について、

かなり具体的な指南がされていた。



読んでいる途中から、

頭の中を片付けたくてうずうずしてくるような内容だ。


気合を入れて

近々まとまった時間を作り、

長年のモヤモヤを解消すべく、

この方法をで頭の中の大掃除を決行したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?