見出し画像

思った以上に時間はない

あれやこれやと

しなければならない事は山ほどある。


例えば

今月上旬の家計簿をまだつけていないし、

顧客のカルテも整理できていない。

2月末までに取得する目標を立てた資格も、

GWが明けた今でも達成していない。


もういい加減

新居のカーテンを用意しなければならないし、

母の介護施設も見つけられていない。


やらなければならないことは

いつもいつも山積みで、


片っ端からやろうにも、

時間がない。

先送りのクセがついてしまっているから、

TODOリストは

減るどころか増えるばかりだ。


現実的には、

思い浮かぶすべての事は

できない。

すべての事はできないのだ。


実現可能な割合は、

せいぜい2,3割だろう。


何かを成し遂げるには、

思った以上に時間がかかるのだ。


目の前にある、

緊急かつ重要なことでさえ、

手つかずの項目が増えていくのに、


人生の大切なことで、

緊急でないことは

さらに手が出せないままになっている。


いつか母に料理を習おうと思っていたが、

母が認知症になって

それも叶わなくなってしまった。


年上の人たちに甘えられる環境に身を置ける機会も

ほとんどなくなった。


見守ってくれる人の視線に

包まれている心地よさに

期限があることも

否応なしに理解できる。


何気ないことも、

大事なことも、

後悔しないくらいやりつくすほど、

時間はない。

自分の中の

優先順位を定めて、

大切なことの

上位2,3割を

せいぜいやっていけるくらいだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?