見出し画像

もやっとしたお客さんの態度について

カフェの初日勤務

最近掛け持ちを始めた大手チェーン店カフェの初日勤務に行ってきました。

オフィスビルの中にある店舗であるため、客層はサラリーマンやOLの方が多く、朝7:30という早朝から営業しているお店です。


初日はオープン時間からの勤務だったのですが、来店されるお客さんは出勤前の方が多かったように思います。

(中には店内でそのままゆっくりされてる方もいらっしゃいました)


オフィスビルということで常連さんが多く、先輩スタッフがお客さんと親しげに会話していたり、店長がお客さんから注文を聞く前にオーダーを作っていたりする姿が印象的でした。


初めての勤務ということで、店長から「今日は雰囲気に慣れるだけで大丈夫です」と言われたため、この日はほぼ見学と簡単な補充の仕事だけで終わりました。


そんな初日勤務の中で出会ったあるお客さんに、ちょっともやっとした感情を抱いたので、ここで書かせていただきたいと思います。



急いでいるお客さん

さて、この日は連休前の平日ということもあってか、お客さんがいつもよりかなり少なく、

途中、先輩スタッフと私の2人を残して店長が外出してしまったことがありました。


私はほぼ見学状態で突っ立っていることしかできなかったので(下手に動いて迷惑かけたくなかった)、

その間は先輩スタッフが1人で注文を聞く→ドリンク作成→お渡しの全てをこなしていたのですが、

少ないとはいえ、たまにお客さんがレジに2、3人並んでしまうタイミングもありました。



その際、2番目に並んでいた女性のお客さんが、先輩スタッフがその前のお客さんのドリンクを作っている最中、

「すいません、急いでいるので早くしてもらえますか??」

と、私の方を見て声をかけてきたことがありました。



そりゃあ、お客さんからすれば、ドリンクを作っているスタッフの真後ろでそれを観察するだけの何もしていないスタッフ(私)がいたら、

「お前がレジしろよ」って思ってしまうことでしょう。


しかし、レジを一切触ったことのなく、ましてや正確に注文を聞くスキルさえ身につけてない私が何かできるわけもなく、、、


先輩スタッフに倣って、「ごめんなさい、もう少々お待ち下さい」と返すしかありませんでした。

(こんな状況でも、前のお客さんに笑顔で丁寧に商品を渡す先輩はさすがでした)



そして前のお客さんの対応が終わった先輩が小走りでレジに戻り、

「お待たせしてしまい申し訳ありません」と再度その女性に謝罪したのち、レジ対応からドリンクの提供までされていたのですが、

もちろんその方は謝罪を無視し、挙句、帰り際にヒールをカツカツとさせながら、

「私、急いでますよ!」とアピールしたげに去っていきました。。。



私はこのとき、お客さんのその高圧的な態度に、すごくモヤモヤしました。

※もちろん態度には出してません



客ならば何でも正しいのか

お客さんからすれば、私が研修中だろうと初日勤務だろうと関係ないですし、

私が何もできないことなんて知ったこっちゃありません。それは理解できます。


しかし、

「スタッフが2人いるんだから早くできるはずだ」

というのはお客さんの思い込みですし、

そもそも、

「客が急いでいるんだから店員は早く対応すべきだ」

という考え方もおかしいと思うんですよね。


だって急いでるのはお客さんの都合であって、こっちには関係ありませんから。(もちろん善処はしますが)



私の働いている店の一番の仕事、というか責任は美味しいコーヒーをお客さんに提供することであって、

急いでいるお客さんに早くコーヒーを出すことではありません。


早い対応を望んでいるなら、スピード重視を謳っているお店に行けばいいわけですから、お客さんの店のチョイスが間違っています。

すぐそこにコンビニもあるわけですし。



それでも、コーヒーが飲みたい、この店が良い、ということでしたら、多少の待ち時間は考慮に入れておいて欲しかったな、と思います。 


もちろん空いていて充分な数のスタッフがいれば早く対応することも可能ですが、今回のようにそうじゃない場合や、混んでいる場合もありますから。



ひょっとすると、電車が遅れたとか電話に捕まったとか、来店が遅くなった出来事がその女性のコントロール外のところで起こったのかもしれません。

が、そうであったとしても、そのイライラを他人(店員)にぶつけて良い理由にはならないと思います。


「自分の感受性くらい自分で守れ ばかものよ」

ってかつて茨木のり子さんも言ってますからね!!!(だからなんだ)




さて、後半だいぶ愚痴っぽくなってしまい申し訳ないのですが、ここで訴えたかったことは、


自分が受けられるサービスの範囲は、お客さんとして理解して欲しいということ


イライラの原因を他者に転換しないで欲しいということ

の2つでした。


もう直接そのお客さんに伝えることはできないので、この記事で思っていたことを発散させていただきました。

(お見苦しいものを読ませてしまい申し訳ない)



同じようにお客さんにイライラされてモヤっとした経験のある方や、

逆にお客さんとして店員さんにあたってしまった経験のある方に、何か響くものがあれば嬉しいです。


ではでは。




もし記事を良いと思ってくださったら、サポートいただけますと励みになります。