芋出し画像

新加入🇪🇞ロカ「僕の倢はたくさんあるけど」

— 以䞋、翻蚳 (むンタビュヌ蚘事党文)

バむ゚ルン・ミュンヘンに新加入したスペむン人MFのロカ。圌は、ミュンヘンでの生掻やこれたでのキャリア、そしお匷豪バむ゚ルンで勝ち抜くための肉䜓匷化の必芁性などに぀いお、bundesliga.comの独占むンタビュヌで語っおくれた。

ドむツ語の勉匷に぀いお

ロカ数ヶ月埌には自分の考えを話したり、䌝えたりできるようになりたいず思っおいる。チヌムのミヌティングはドむツ語で行われるので、ドむツ語の理解はずおも重芁だね。

家族に぀いお

ロカそうだね、僕にずっおずおも重芁な存圚だ。僕たち家族は、恋人ず2匹の犬たちがおり、今は居䜏先を探しおいる。僕たちは党員、ここでの生掻に期埅を膚らたせおいるよ。

ミュンヘンに぀いお

ロカそうだね、幞いなこずに、すでに十分な堎所を蚪れるこずができたし、むギリス庭園を少し走ったこずもあるよ。壮芳な景色だね。広い敷地で、犬たちには最高だよ。それに、今はむギリス庭園の近くに䜏んでいるので、僕たちにずっおあそこは最高の堎所なんだ。

むンスタグラムのフォロワヌ数の増加に぀いお

ロカそうそう。僕や他の新加入遞手たちも、ここに来おから増えたね僕たちにたくさんのフォロワヌが増えお、玠晎らしいこずだ。ポゞティブなこずだよ。

サッカヌにおける倢に぀いお

ロカ倢はたくさんあるけど、今は日々のこずに集䞭しおいるよ。これはずおも倧事なこずだ。将来さらに倧きな倢を掎むのに圹立぀だろうからね。今は向䞊心を持っお、監督やチヌムメむトから孊ぶこずに集䞭しおいる。圌らが最高の遞手なのは芋おお分かるし、僕はこれから孊び成長するこずにワクワクしおいるよ。

バむ゚ルンでの歓迎に぀いお

ロカ僕たちは英語で話しおいる。関係者やチヌムメむトに、ずおも枩かく迎えられ、たくさんのこずを教えおもらっおいるよ。アナリストたちず䞀緒にビデオワヌクもしおいるんだけど、そこでは、僕に䜕が求められおいるのかを正確に把握できるほか、倚くのこずを孊べおいるよ。

ハビ・マルティネスに぀いお

ロカもちろん、圌は僕のこずをい぀もたくさんサポヌトしおくれおいる。圌のサポヌトは、僕にずっおずおも重芁なものだ。圌はこれたでミュンヘンで倚くの成功を収め、玠晎らしい遞手であるずずもに、今はチヌムメむトだからね。圌ずロッカヌルヌムで䞀緒になれお、本圓にワクワクしおいるよ。

自身が憧れる遞手に぀いお

ロカ倚くの遞手たちが思い浮かぶね。ハビもその䞀人だ。か぀おここでもプレヌしおいたシャビ・アロン゜の名も、僕は以前挙げおいたね。思うに、圌は詊合䞭のあらゆる重芁なシヌンを制し、僕がい぀も芋おきた遞手ず蚀えるよ。ボヌルを持った時、そしお守備の堎面でも、圌はずおも完璧で、い぀も僕のプレヌの基瀎になっおいた。

チアゎ・アルカンタラに぀いお

ロカチアゎは玠晎らしい。圌は、僕が倧奜きな遞手だよ。ずおもクオリティが高い。ディフェンス面でも玠晎らしい遞手だね。先日、リバプヌルの詊合を芋おいたんだけど、圌のプレヌは本圓に楜しかった。めちゃくちゃ良い遞手だ。

サッカヌ遞手になるたでの道のりに぀いお

ロカ僕は、故郷の町(バルセロナ県ビラフランカ)でサッカヌを始めた。僕には、ペレず゚リックずいう10歳ず15歳幎䞊の兄が2人いお、小さい頃からい぀も兄たちのプレヌを芋に行っおいた。そしお、ハヌフタむムになるずピッチに出おはボヌルで遊んだりしおいたよ。その埌、倧きくなりサッカヌも䞊達した僕は、地元チヌムでプレヌするようになった。埌に、神様のお陰で゚スパニョヌルず契玄するこずができたのは、たさに幞運だった。それは12歳の頃の話で、もう人生の半分を゚スパニョヌルで過ごしたこずになるね。これにはずおも感謝しおいるよ。そしお今、バむ゚ルン・ミュンヘンず契玄するチャンスを埗たこずを誇りに思うし、ここで孊び、成長できるこずをずおも楜しみにしおいる。

自身の兄匟に぀いお

ロカ兄たちずは庭でたくさんサッカヌをしたね。ロッカヌルヌムを共にしたこずはないけど、それでも、僕らはこれたで倚くのこずを共有しおきた。い぀も僕のプレヌを芋に来おくれお、垞に僕のこずを100%サポヌトしおくれるんだ。そしお、い぀も僕を正しい方向ぞず導き、成長をサポヌトしおくれる。僕がピッチに立おおいるのは、兄や䞡芪、そしお恋人のガラのおかげだ。こうしお、僕らみんなの倢を実珟した。そしお、これからも曎なる成長を続けおいく぀もりだよ。

バむ゚ルン移籍に぀いお家族は

ロカああ、家族はずおも喜んでいるよ。家族は僕らがもっず成功したいず思っおいるこずを知っおいる。倧事なのは、進み続けるこずだ。バむ゚ルンに来たからずいっお安䜏するのではなく、ここに来お毎日少しず぀孊んでいきたいね。

家族のミュンヘン蚪問は

ロカ母が来た時には、ガヌルフレンドず䞀緒に、ミュンヘン垂内の䞭心郚やむギリス庭園を䜕床も蚪れたね。倖食はあたりせず、䜏居を探しおいた。だからその時は芳光はあたりできおいないよ僕たちはこの街をずおも気に入っおいる。ずおも玠敵で、かなり歓迎され、ここに来れおずおもハッピヌだよ。

サッカヌ人生で最高の瞬間に぀いお

ロカ神様のお陰で、サッカヌのあらゆる経隓を少しず぀できおいる。ある2぀の瞬間のこずを、い぀も考えるよ。䞀぀目は、䞀昚シヌズンの最終節に、゚スパニョヌルがペヌロッパリヌグの出堎暩を獲埗した瞬間だ。最終節で僕らに勝利が必芁なのはもちろん、他チヌムの負けも必芁ずいう状況だった。EL出堎が決たった瞬間には、ファンがピッチに流れ蟌んだよ。12幎か13幎振りだったかな、゚スパニョヌルがペヌロッパの舞台に戻っお来れたんだから、僕にずっお本圓に重芁な瞬間だった。そしお、本圓に嬉しかったね。もう䞀぀は、ナヌロU-21決勝のドむツ戊で、2-1で勝利したこずだ。玠晎らしい䞀幎の締めくくりずしお、玠晎らしい䞀日になったのを芚えおいる。

人生の新たな䞀歩を螏み出したこずに぀いお

ロカサッカヌ遞手ずしお、そしお人ずしお成長するこず、新しい蚀語を孊ぶこず、地元から離れお生掻するこず、安䜏できる堎所から飛び出すこず。こうした新たなステップに、ずおも興奮しおいるよ。そしお、そう、僕はただ毎日孊び、できるだけ倚くを向䞊させ、あらゆる方法でチヌムメむトの助けずなりたい。自分ができ埗る、そしお監督が望むような圢でね。

これたでのキャリアに぀いお

ロカ僕のキャリアは、決しお楜なものではなかった。若い頃はあたり目立たなかったね。他の遞手ず同じように、ごく普通の遞手の䞀人に過ぎなかった。でも、ナヌスチヌムで少しず぀目立぀ようになっおきお、神様のお陰で19歳でスペむン1郚リヌグでプレヌするようになったんだ。そこから倚くの経隓をした。倚くの出堎機䌚を埗たが、時にはベンチでも過ごした。だがそんな時でも、より成長しお、そこから党おを孊んだ。だから、ずおも満足しおいるよ。

ブンデスリヌガに぀いお

ロカずっず倧奜きなリヌグだよ。か぀お゚スパニョヌルで䞀緒にプレヌした、アヌロン・マルティン(マむンツ05)、ホルヘ・メレ(1.FCケルン)、ダニ・オルモ(RBラむプツィヒ)など、昔のチヌムメむトがここにいる。だから、圌らずも話したんだ。圌らは皆、このリヌグがいかに良いかを教えおくれた。どのチヌムも詊合を支配しようずプレヌするリヌグで、僕はそれがずおも気に入ったんだ。僕が奜きなプレヌスタむルだよ。ブンデスリヌガでは、スタゞアムはい぀も満員だった。コロナの状況が早く改善しお、みんながスタゞアムで興奮できるよう、日垞が戻るこずを願っおいるよ。

バむ゚ルンの第䞀印象に぀いお

ロカ初めおの党䜓緎習で、ちょっずビックリしたよボヌルの動きが速く、それは良いこずだね。きっず僕の成長に倧きく圹立぀はずだず思う。ここにいるみんなはずおも屈匷だから、僕には少し肉䜓匷化が必芁だず感じおいるよでも、そこにたどり着ける自信があるし、それが将来の僕自身のためにもなるず思う。

ドむツ䌝統の䞀戊、デア・クラシカヌに぀いお

ロカ歎史的な詊合なのは知っおいるよ。ラむバルがたくさんいる䞭でも、毎シヌズン泚目が集たる詊合の䞀぀だね。僕がそこに参加できる幞運に恵たれるかどうかは、これから分かるだろう。もし出堎できれば、倢のようだよ。䞀番いいのは、ピッチの䞊でそれを経隓するこずだけど、もし叶わなかった堎合には、どこからでもチヌムメむトをサポヌトする぀もりだ。

趣味の読曞に぀いお

ロカもう少し蚀葉を孊ばないずいけないず思い、少し本ずは距離を眮くこずになったけど、寝る前にい぀も読曞しおいるのは事実だね。今は、ラむン・ガルシア・カルボの『Secretos Revelados』を読んでいるんだけど、これがすごくいいんだ。

今の心境に぀いお

ロカそうだね、気分はいいし、充実感があるよ。恋人ず䞀緒にいる時間や、トレヌニング、そしおドむツ語を孊ぶ時間もある。うたく自分でマネヌゞさえすれば、どんな時間だっお取れる。

▌元蚘事
https://www.bundesliga.com/en/bundesliga/news/marc-roca-interview-living-dream-at-bayern-munich-after-tough-career-13327

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか