見出し画像

コテンラジオが好きなんだ。

#好きが世界を救うシリーズ  

プリン、暖房便座、モコモコ、ダイヤモンド砥石と続いて第5回目になります。

# 好きが世界を救うシリーズとは
「あなたの物はあなたの物。僕の好きなものもあなたのもの。」
逆説的ジャイアン思考から無理やり僕の大好きなものを紹介するシリーズ。

どうも、お節介お兄さんことケータです。

今回の世界を救ってくれるほど大好きなものは、、、

ででん!

「コテンラジオ」

もうほんと最高に面白いから知ってる人も多いかもしれないですが、もし今読んで頂いている方の中で「知らないよー」って方はぜひ一度聴いてみて欲しいです。

なぜ僕をこんなにも魅了してくれるのか。
そこを深掘りして、僕の”コテン愛”をぶつけていきたいと思います。

それでは、いってみましょう!


1 . まずコテンラジオってなんなの?


株式会社BOOK 樋口さん、株式会社コテン 深井さんヤンヤンさんがパーソナリティーを務める歴史キュレーションラジオで、Youtube、Podcast(SpotifyiTunesGoogleAnchor)にて配信しています。

歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEKどもがお届けする歴史インターネットラジオです。 日本と世界の歴史を「おもしろく」「おかしく」、たまには「ディ~プに♡」語ります。 私達が日常的に直面する悩みも、世の中の難しい流れも、職場の人間関係も!? 歴史を知れば解決できるかも!?(引用:GooglePodcast)

もともと「歴史が好きだ!」という人にはもちろんオススメなのですが、個人的には「歴史がニガテだった。」という人にこそ聴いて欲しいです。

なぜなら、僕もどっちかというと歴史はニガテな歴史弱者。

そんな歴史弱者な僕らを代表して樋口さんが聞きたいことをコテンのお二人に質問してくれる。そして、コテンの深井さん、ヤンヤンさんがわかりやすい解説をしてくれることで、偉人達に想いを寄せ、感動したり、勇気をもらったりするんです。

単に僕だけが響いたわけではなくて、いくつもの賞を受賞していることから、たくさんの人に愛されていることがわかります。

Japan Podcast Awards2019で大賞とSpotidy賞をダブル受賞


2 . 僕のオススメ神回紹介!

ここからは僕のオススメの回をご紹介します。
正直どの回も面白くて学べるのですが、個人的にめっちゃ笑った回や、勇気をもらった回をご紹介しようと思います。

" オススメラインナップ "
・スパルタ偏 (仕事がつらいと感じている人にオススメ)
・アレクサンドロス大王編 (部下との関係性に悩んでいる人にオススメ)
・高杉晋作編 (板挟みの人間関係に悩んでいる人にオススメ)
・番外編


スパルタ編
 # 5 〜 # 11

悩みなんかぶっ飛ばされる!汗滴る脳筋ファンタジーから時代ごとのニーズの大切さが学べます。
スパルタ教育の語源にもなった紀元前ギリシャのスパルタ人達の脳筋生活や価値観。強ければ全て正解。そんな世界はどんなものか面白おかしく勉強できます。スパルタ人の性事情も気になりませんか?笑


アレクサンドロス大王編 # 63 〜 # 69

圧倒的最強のリーダーから時代の作り方が学べます。
個人的には”ガウガメラの戦い”のエピソードが最高に好きなんですよね。
映画を1本観たくらいの迫力と爽快感。
もうほんとこれは聴いて欲しいです。


高杉晋作編 # 88 〜 # 97

たくさんの葛藤を乗り越え、一瞬の輝きで日本を変えていく姿から勇気をもらえます。
もともと高杉晋作は歴史上の人物で一番好きだったのですが、もっともっと好きになりました。僕の知らなかった人間らしい高杉晋作の姿がそこにはあったのです。吉田松陰とのやりとりでは胸が熱くなります。


番外編 

気楽に聴けてクスッと笑えるスナック菓子のような話が多くて好きなんです。そして、なんといっても僕はヤンヤンさんファンです。リアクションといい、急に斜め上のことを話し始めるところとかたまりません。この動画でヤンヤンさんの良さがわかって頂けると思います。笑


とご紹介させて頂きましたが、全ての回がためになるし、泣けるし、笑えます!ぜひ気になったお話からでも観て、聴いてみてください


3 . 歴史という新たな視点

僕は今までの人生で世界のものごとを見る視点が一気に変わる瞬間が幾度かありました。

1回目は海外バックパッカーをした時で、2回目は建築を学んでいく中で気づきました。そして3回目がコテンラジオに出会って歴史という視点を知った時です。

大学生の時、ヨーロッパ一周バックパッカーをして、日本以外の文化や考え方、世界から見た日本を知って、一気に視点が拡大されました。

そして、建築を学んで、今まで目に止まらなかった日常世界に隠れていたものに目が止まるようになリました。色んなものの詳細にも興味が湧くようになりました。

そしてコテンラジオを聴いて、時間の流れの中での「人間」としての行動や心理、偉人といわれている人の意外な側面。矛盾なんかないんだってことを知りました。

今見えているその人は1側面でしかないし、電車で見かけるあのサラリーマンが世界を変えるかもしれない。その時代に合うものがライジングしていったりする。

そんな歴史から見る視点がとっても楽しいです。
もっともっと知りたい!そう思うようにもなりました。


4 . コテンリスナーもすごい


6/17にコテンオフ会がzoomで開かれました。
その中でリスナーの皆さんのコテン愛をまじまじと感じました。
リスナーさんの作ったものがすごい!

コテンラジオ消しゴムハンコや、

コテンラジオクロスステッチまで。

クリエイティブな人が多く、すごく楽しいオフ会でした!

5 . まとめ


以上が僕の”コテン愛”でした!
うまくコテンラジオの良さを伝え切れたか不安なところはありますが、この記事を読んで、一人でも聴いてみたいなと思って頂ける方がいれば嬉しいです。

ありがとうございました!

ケータ


この記事が参加している募集

読書感想文

記事を読んで「しょーがねーなー。ケータにプリン奢ってやっか!」と思った方はサポート頂けると嬉しいです ٩( ᐛ )و 笑