見出し画像

娘と共に成長した夏…!

もう無理だ。ママ、これ以上は耐えられないから、お姫様抱っこで連れていくね。

本日はとある舞台を見に行ったのだけど、遮音イヤフォンを忘れてしまい、音がうるさい。。。と不貞腐れた娘様は気付いたら深い眠りに落ちていた。そこまではよかったのだけど、公演が終わって全員が席をたっても目覚めない…笑 「次の公演の準備があるのでそろそろ…ロビーでしたら、まだもう少しお過ごし頂けますので」と係の人に声をかけられても、寝起きの娘はパニックで不機嫌である。靴下がないと叫び、靴がないと叫び、とにかく泣き叫んだ後に、

やだ!!絶対動かない。行かない!!

と、テコでも動かない素振りを見せていた。それを見て、「すごいな、これ公演中に叫ばなかった娘は、なんて成長したのだろう」と思ってしまったのだ。ちょっと前なら、音がうるさい!と感じた瞬間に自分のイライラをその場でぶつけて、前の座席を蹴ったり、下手したら公演中に叫んだりしていたかも知れない。そんな状態が続くと一緒に外に出るの辛いな…と正直、しんどい時期もあったのだ。

それに比べたら、公演が終わってから叫んでくれるなんて可愛いものである。目が覚めたばかりのパニックが少し落ち着いた頃に、退場を優しく促してみることにした。でも、やっぱり動かない。その辺りで、係の人に声をかけられたので、仕方なく強制終了したのだ。25kgをお姫様抱っこしてホールの外へ。笑 

で、この強制終了を娘は素直に受け止めてくれたんですよね。これまた、ちょっと前だったら、抱き抱えた状態で暴れたり、噛みついたり、大変だったんだけど、外へ連れ出したら、娘の機嫌はお遊びモードに変わっていて、「いや、いや、いやー!!」、「そか!そか!そかー!」みたいな掛け合いごっこをした後に娘はケロリと機嫌を治していたのだった。

この夏、本当に娘の成長を感じる。いや、娘に対する自分の態度も少しは成長しているのかも知れない。我が娘様は特技が大爆発でして笑、本当によく泣き叫んで大暴れしていた。それはもう、時にこちらのエネルギーが足りなくなるくらいに。3年前に息子が生まれた頃なんて手が付けれらなかった笑

でも、2年前くらいに、娘の内側での葛藤を聞いて、「もう少し眺めて待ってみるか。」とふと思った。本人だって暴れたくて暴れているわけじゃなくて、上手に自分を出す場所を調整できていなかっただけなのだ、たぶん。

それでも娘が爆発した後にご機嫌になるまで去年は時間がかかったし、家の中でなら良いのだけど、外で爆発されてしまうと、かなり大変だった。特に目を離したら消える小さな息子と三人でいる時に、娘にまで爆発されると、本当に手が付けられないし、どうしても、まずは息子の命を確保して、それから娘の心と向き合って、と物理的に命の危険のない娘を後回しにするしかなくて、分身の術を使いたいと、何度思ったことか。。。

イライラを爆発させている娘に対して、どうにかこちらの思い通りにしようとしたり、周りの目を気にして静かにさせようとしたり、そういう邪心が私の中に芽生えると、ついついキツイ言葉で北風を吹かせてしまうのだけど。。。それじゃ、娘は動かない。より暴れるだけで、私もキーキー言ってる自分に嫌気がさしてくるし、誰も幸せになれないのである。だから、北風じゃなくて太陽になれるように、自分の心を楽観的に持っていく練習をする日々。目指すは「太陽大作戦!!」であった。

ちょっと甘やかしすぎたのでは?とか。爆発を助長しているのでは?とか、悩むこともあったり、なかったり、たくさんあったんだけど。。。この夏、娘は自分で自分の機嫌を取ることがかなり上手になっているように思う。爆発しても、それをユーモアに変えるまでのスピードが格段にあがった。前にも少し書いたけど、子供の成長は本当にあっという間なんだなぁ。しみじみ。


3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎