マガジンのカバー画像

日常エッセイ

4
日常の中で、思ったことや気づいたことをエッセイにしてます。日記、昔の話の思い出話なんかもあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

育休中にTOEICスコアを600点から800点に上げた私の勉強法

育休中にTOEICスコアを600点から800点に上げた私の勉強法

育休中は育児をするための休みとはいえ、焦りを覚える人も多いと思います。
私もその一人でした。

社会人になってからこんなに仕事に行かないのは初めてのことで、

「社会に置いて行かれるんじゃないか?」
「この時間を有効活用して、スキルアップした方がいいんじゃないか?」
「仕事復帰した後、ついていけなくなったらどうしよう」

と、不安を感じました。

政府や会社からも「育休・産休中のリスキリングを」と

もっとみる
はじめて夜通し起きていることにチャレンジした、少女の日の思い出

はじめて夜通し起きていることにチャレンジした、少女の日の思い出

先日、親友の家に泊まり夜更かしをした。

子供が産まれてからはすっかり早寝早起きになっていたから、久しぶりのことだった。
独身の頃は、2時、3時に眠ることが当たり前だったのに。

映画を見たり、語り合ったり。

とにかく楽しくて、

「まだ寝たくない」
「もっと起きていたい」

と思ったけれど、襲いくる睡魔に勝てず、意識を失うように眠りに落ちた。

寝落ちる直前、カーテンの向こうがうっすらと明るく

もっとみる
初めて会った人の印象が、その国の印象になるということ。

初めて会った人の印象が、その国の印象になるということ。

もう20年近く前のことだ。

当時20歳の若者だった私は、大きな荷物と希望だけを抱えて、一人空港にいた。
人生で初めての海外旅行に行くためだ。

初めてにもかかわらず、私は日本の裏側である中南米を行き先に選んだ。

今思い返しても、無謀だったと思う。
飛行機で何時間もかかるし、アメリカで乗り継ぎもあるしと、初めての一人旅としてはかなりハードルが高い。

しかし当時の私は若く、世間知らずだった。

もっとみる

娘が私から離れていく感覚

今日、はじめて娘に靴を履かせて公園を散歩した。

今までも何度か公園に行ったことはあるけれど、慣れない靴が嫌なのか、ギャン泣きで歩くどころか地面に足をつけることすらしなかった。

最近は靴で歩く練習として、家の周りを少しだけ歩かせるようにしていた。
それも、平日に保育園から帰ってきて日が暮れるまでのほんのわずかな時間だけだったし、本当に数歩歩いただけだ。

家の中ではもう走り回っていたけれど、それ

もっとみる