見出し画像

【絶対必須】コミュ力を上げたいなら、まずは『ノンバーバル』を鍛えろ。


この記事を読んだ方がいい人↓

・いつも舐められる
・女子から男として見られない
・男らしくなりたい
・小物感を払拭したい
・いじられキャラから脱却したい
・周りから尊重されたい
・カリスマ性が欲しい
・ただ単にモテたい


あなたがこの記事を読むメリット↓

・初対面で舐められなくなる
・与える印象をコントロールできるようになる。
・堂々とした自信がつく
・初対面で丁寧に扱われる。
・口下手でも男らしい印象を与えられる
・男からも女からもモテる
・コミュ力の土台が手に入る
・ノンバーバルで負けなくなる
・交渉力が爆上がりする



こんにちは、ゼロです。


今回は、


「コミュ力を上げたいなら、まずはノンバーバルを鍛えよ」


というお話ししていきます。


記事の前半では、


『ノンバーバルを身につけるための3ステップ』


そして後半では、


『今すぐやめるべきNGノンバーバル9選』


をご紹介していきます。



まず、

知っている方も多いと思いますが、

一応、『ノンバーバル』とはなにか?

っていうのを説明しておくと、



ノンバーバルというのは、

人が言語以外で行うコミュニケーション

のことです。



具体的にいうと、

表情、目線、立ち方、座り方、歩きかたなどの、

『非言語の部分』ですね。



ちなみにもっと言うと、

『非言語の部分』というのは、


・その人から出ている匂い
・声の低い高いといったトーン
・全身から発している雰囲気



などといった、

”目に見えるもの以外のもの”

も含みます。



で、今回なぜ、

ノンバーバルの話をしたいかというと、



コミュ力を磨いていこうと思った時に、

『ノンバーバル』に

ちゃんと取り組むかどうかで、

その後のコミュ力の伸び具合に、

1000倍以上の差が出てきてしまう。


からです。



『ノンバーバルを勉強しないまま、

トークや女性心理をいかに学んでも、

正直ほぼ成果は望めない。』



と言っても過言ではないです。


勿論、

1ミリも成果や効果も出ない

ということはないでしょうが、


コミュ力を上げたい人間が2人いたとして、


一方の人は、ノンバーバルをちゃんと勉強して、

トーク50点 ✖️   ノンバーバル100点 =    5000点

になるのに対し、



もう一方の人が、

トーク力が100点だったとしても、

ノンバーバルが鬼弱だったら、

トーク100点 ✖️  ノンバーバル0点 =  0点


になってしまいます。


これは違いを分かりやすくするため、

かなり大げさに数値の差をつけたのですが、

リアルでも上と同じ状態に

なってしまっている人がかなり多い

です。



つまり、

何が言いたいかっていうと、

先ほども言った通り、


コミュ力を磨いていきたいのなら、

ノンバーバルは絶対に避けて通れない


ということです。



今の時点で、ある程度のトーク力がある人も、

ノンバーバルをやらないままでは、

本来のポテンシャルを全て発揮できなくなってしまう

のでめっちゃもったいないんですね。


で、先ほどから、

ノンバーバル、ノンバーバルって

しつこく言ってますが、

別にこれは僕が最近言い始めたことではなく、



アルバートメラビアンという

アメリカの心理学者が、



ノンバーバルがいかに人のコミュニケーションに

大きな影響を及ばすか?



という研究結果をすでに1971年の時点で

発表しているんですね。



この研究の結果というのが、

『メラビアンの法則』

というもので、

こちらの図にまとめられています。



メラビアン



見たことある人もいるかもしれませんが、

このグラフ、何を言っているかというと、

会話において相手に伝わる情報のうち、

言葉によって伝わるのは、たったの7%。

それ以外の93%の情報は、ノンバーバルによって伝わる。


ということを言っているんですね。


これ、めちゃくちゃ衝撃的ですよね。


僕自身も、

このメラビアンの法則を知るまでは、

トーク力など会話の内容しか磨いてこなかったので、


「俺、7%の部分しか勉強してなかったやんwww」


ってなりました。


話を戻しますが、

図を見てわかる通り、


僕らが他人に対して与える印象は、

言葉以外の部分が93%です。



これって、

コミュニケションの出来は
ほぼノンバーバルによって決まる。

っていってるようなもんです。



なので、何度も言いますが、

コミュ力を鍛えたいなら、


まずは徹底的に、

ノンバーバルの訓練に取り組むのが

圧倒的におすすめです。



僕はコミュ障を脱出するために、


・毎日斎藤さんで10時間話す。
・コンビニの店員と目を合わす練習。
・街中で道を聞く。
・新聞を読んで思ったことを声に出してみる。
・自分の会話を録音してフィードバックをもらう。
・会話や恋愛についての本をかたっぱしから読む。
・脳内で会話のシミュレーションをしまくる。

etc

みたいな感じで、

考えうるあらゆることを

いろいろ試してきましたが、



ノンバーバルの重要性が分かってからは、

動画や本を読み漁って、

ノンバーバルに重点を置いて、

めちゃくちゃ研究しました。



で、やっぱり、

俳優、歌手、クラスのいけてるやつなど、

コミュ力が高くてモテている男は、

やはり共通してノンバーバルが鬼強かったです。



逆に、

昔の僕のように、

コミュ障で悩んでいる人は、

ほぼ全員ノンバーバルが弱いです。



第一印象において、

ノンバーバルで舐められてしまうと、

そこからイメージを払拭して、

挽回していくのってほぼ不可能なんですね。



だからこそ、


コミュ障を脱したいのなら、

余計な回り道をせずに、

さっさとノンバーバルにがっつり取り組んで、

トーク力を乗っけていくための土台を作っていく。


っていうのが一番速いです。



っていうことで、

前置きめちゃくちゃ長くなりましたが、


『ノンバーバルを身につけるための3ステップ』


を見ていきましょう。



①理想のノンバーバルの設定


冒頭にも言いましたが、

ノンバーバル強化は、

3つのステップに分けることができます。



で、その一番最初のステップは、


=================

①理想とするノンバーバルの設定


=================


です。


まずは、ノンバーバルの手本とする人物を決めます。


これは必ずしも一人である必要はなく、

声のトーン、歩き方、話し方など、

ノンバーバルのパートごとに、

それぞれ別の人を用意するのもOKです。


例えば僕の場合、

歩き方はこの動画のブラピをモデルにしました。



(ちょっと画質悪いですがご勘弁)



どうでしょうか?



ただ電話で話しながら歩いているだけなのに、

『圧倒的な自信、カリスマ性、雄としての魅力』

が伝わってきますよね。



もちろん、

イケメンかつ背が高いっていうのもありますが、


ノンバーバルが強いからこそ、

その魅力が何倍にもなって溢れ出しています。



で、僕の場合はブラピでしたが、

あなたの理想とするノンバーバルが見つかったら、

その動画を何度も何度も見てください。



10回じゃ足りません。

もはや見なくても脳内で再生できるレベルで、

何度も見て脳に刻み込んでください。



これをちゃんとやるかやらないかで、

その後の成果に圧倒的な差が出ます。


っていうのも、


人間には、

”ミラーニューロン”

っていう最強の神経が備わっています。


別名モノマネ細胞と呼ばれてるやつです。


くわしいことは省きますが、

他人の動作を見たときに

このミラーニューロンが活性化し、

自分の動作もそれに似てくる。

っていう働きを持っています。


めっちゃざっくりですが、

夫婦の顔が似てくるっていうのも、

このミラーニューロンの作用です。


何度も繰り返して見ることで、

その動作や仕草が、

自分に染み付いてきます。



歌で言えば、

ミスチルが好きで聴きまくってる人って、

だんだん歌い方が桜井さんに似てきますよね。

そういう感じです。



なのでまずは理想とする人の

動画を死ぬほど見まくって、

・頭の中で完全にイメージできる

・意識せずとも動作が似てくる


このレベルを目指してください。




②理想と現実のギャップを埋める


次のステップは、

「理想と現実のギャップを埋める作業」

です。



理想となる手本を決めた後は、

『理想と現実のギャップを埋めていく作業』

をしなければなりません。



なので、そのために、

今の自分のノンバーバルを、

客観的に見る必要があります。



で、具体的な方法としては、

誰かに自分の動画を撮ってもらう

っていうのが一番手っ取り早いです。


ただ僕の場合は、

当時そういった友達も彼女もいなかったので、

部屋にスマホを立てかけて

自分を撮っていました。



で、

撮った動画を見てみると、

大抵の人は、

「自分ってこんなきもい動きしてたんか!」

って初めて見て落ち込みます。


表情も、歩き方も、声も、

自分がイメージしている動きと、

実際の自分の動きには、

大きなギャップがあるんですね。


そこで、次にするのが、

「理想のノンバーバルと今の自分は何が違うのか」

のリスト化です。


これで理想と現状の可視化していきます。


そしてその後は、

”リストを基に自分のノンバーバルをブラッシュアップ”

する作業に入っていきます。


③ギャップを埋めてブラッシュアップ


第3のステップです。


さっきもお話しした通り、

理想のノンバーバルを完成させるためには、

①理想のノンバーバルの設定

②理想と現状のギャップを知る

③ギャップを埋めブラッシュアップ


この3つをする必要があるわけです。


で、

最後のステップである、

ギャップを埋めていく作業ですが、

このとき絶対に意識してほしいことがあります。



それは、


『自分の全てのノンバーバルを意識上にあげる』


ということです。



もうちょい分かりやすく言い換えると、

『起きてる間、全ての動作を意識的におこなう。』


ということです。



最初は難しいかもしれませんが、

無意識でノンバーバルをコントロール

できるようになるまでは、

『自分のあらゆる動きを

”なんとなく”でやらない。』


これを徹底して欲しいんですね。



ほとんどの人は普段、

自分がどんな動きをしているか

なんてことはまったく意識してません。



コーヒーカップを持ち上げる時、

通知が来てスマホをとる時、

パソコンで作業している時、

ほとんどの人が何気なく動いています。



その時の、

自分の表情や、手の動き、視線など

にはまったく注意が向いていません。



ですが、

さっきも言った通り、


理想のノンバーバルを手にするためには、

自分のノンバーバルを客観的に見れるように

しないといけないわけです。


なので24時間、


歩き方、
声の出し方、
姿勢、
食べ方、
飲み方、
目つき、
表情、
座り方

etc…


これら全て、

あらゆる自分のノンバーバルを、

意識上にあげて過ごしてください。



で、

理想とするノンバーバルとのギャップに気づいたら、

すぐにそれを修正する。


これを毎日継続して行なっていく。



最初の方は、

演技しているみたいでなんかむず痒く

感じるかもしれません。



ですが、

大体2〜3週間で慣れてきます。


僕も最初、

胸を張って歩いたり、

堂々とした表情で相手を見たりするのは、

急にこいつ変わったなと思われるのが嫌で、

気恥ずかしさもありましたが、

3週間後とかには完全に慣れました。


最初の方はゴタゴタ言ってくる奴もいましたが、

こちらがずっとノンバーバル改革をやってると、

相手は必ず根負けします。




そんな感じで、

自分のノンバーバルを

24時間意識するクセをつけ、

ギャップに気づくたび修正していく

のを繰り返すと、


半年後くらいには、

自分の理想とするノンバーバルが

無意識でできるようになってきます。



そうなればもう勝ちです。


冒頭で書いたように、

・初対面で舐められない
・与える印象をコントロールできる
・堂々とした自信がつく
・初対面で丁寧に扱われる
・口下手でも男らしい印象を与えられる
・男からも女からもモテる
・コミュ力の土台が手に入る
・ノンバーバルで負けなくなる
・交渉力が爆上がりする



っていうのは余裕に達成できるようになります。


僕の友達で顔はそんな整ってないのに

雰囲気に色気や格好良さがあって

めっちゃモテる人がいるんですが、

あとから聞いてみると、

彼はGACKTのノンバーバルを模倣して、

自分に染みつかせていったとのことです。


それを聞いて

「ああやっぱりな」

と納得しました。




っていうことで、

ノンバーンバルを極めるため3ステップを

もう一度まとめると、

①理想のノンバーバルの設定
②理想と現状のギャップを知る
③ギャップを埋めブラッシュアップ

になります。



この3つを徹底してやってください。



ノンバーバルを変えると、

コミュニケーションが段違いに変わります。




いわゆる陽キャやコミュ強と言われる人たちも、

例外なくこのノンバーバルが強いです。




逆に昔の僕のように、

コミュ症の人は、

大体ノンバーバルが弱すぎるので、

つねに舐められ、

クソみたいなポジションに追いやられます。


なので、

コミュ力を鍛えたいなら、

ノンバーバルの向上は100%必須です。



ノンバーバルを鍛えて、

コミュ力ぶち上げるのが吉です。



終わりに


今回は、

『ノンバーバル』

というコミュ力の土台であり、

めちゃくちゃ大事なテーマを

お話しましたがいかがでしたでしょうか?



もし今回のnoteの評判がよければ次回は、


「どんなノンバーバルがどんな印象を与えるのか」

「絶対にやってはいけないノンバーバル」


など、具体的な内容を書こうと思ってます。


なので、

「このnoteよかったよ」

っていう方は

ご感想やいいねを押していただけると

次の記事を書くモチベになります。





最後に、付け加えですが、


コミュ力を鍛えれば人生は変わります。


僕がそうだったので、何度でも強調します。


僕がこうして記事を書いたり、

せっせとTwitterで発信しているのは、

昔の僕みたいな人に希望を捨てないで欲しいからです。


人は何歳からでもどこからでも変われます。



僕も昔いじめられっ子でしたが、

自分の力でコミュ力を高め、

這い上がってきました。




なので、

コミュ力でお悩みの方や、

何かご質問がある方は、

お気軽に僕のTwitterのDMに

メッセージ送ってきてください。




全て読ませていただいておりますし、

熱量高いものに対しては、

こちらもちゃんと本気で返信しています。






それでは、今回はこの辺で。

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?