見出し画像

私が理念である「敬護」に惹かれてコンパスに入社した理由~金子和人~

みなさんはじめまして!
リハプライム株式会社 FC事業部マネージャーの金子和人と申します!

私は現在、当社の理念である「敬護」に共感してくださる全国数多くの加盟店様と関わりより敬護を広め、浸透し、日本をハッピーリタイアメント社会にしていくための仕事をしています!

リハプライムに入社してからはや5年となる今年ですが、もともとは柔道整復師として現場にでてご利用者様とマンツーマンで機能訓練に携わっていました。

時には営業部として自社のデイサービスを広める活動をしたり、時にはデイサービスの管理者をしたり、またや自社の事業である「娘息子代行サービス」でご利用者様の引っ越し作業を手伝ったりとリハプライムに入社してからは幅広く関わらせてもらっています。

全然、マネージャー業と関係ないし、柔道整復師とも関係ないじゃないか!と思った方といるかもしれません!

私も最初はそう思っていました…。

リハプライムに入社したきっかけ

そもそも私が、このリハプライムという会社に入社しようと思ったきっかけは、デイサービスという環境が多くの職種の人達と関わる事ができ、私自身が柔道整復師としての幅が広げられるのではないかと考えたからでした。

ましてやリハプライムの運営するコンパスウォークというデイサービスは機能訓練特化型のデイサービスで介護福祉の中でもよりリハビリ職種が輝ける仕組みだったのも魅力です。

そして何よりも私が、リハプライムに入社しようと思ったきっかけの一つがこの記事の冒頭にも出てくる当社の理念である「敬護」です。

敬護ってなに?

敬護とは介助して護るの介護ではなく敬って護るという意味があります。
人生の大先輩であるシニアの方々を敬って護る。具体的にはご利用者様の名前を呼び捨てやあだ名ではなくきちんと敬語でお名前でお呼びするなどがあります。

社会では当たり前かもしれないけれど、私のイメージしていた介護の現場の印象とは正反対で衝撃を受けました。

さらに敬護にはご利用者様へだけではなく、働く仲間への敬護、自分自身への敬護も含まれています。

ともに働く仲間への感謝や自分自身の進化成長など人として成長できるそんな環境に溢れているのがリハプライムです!

私達の目的

私達の"目的"は「敬護」人生の大先輩を敬い、その人生の最後の最後まで自分らしく生きてもらうこと

だから柔道整復師としての機能訓練もそのための一つの手段でしかありません。

営業だって、引っ越しの手伝い、マネージャー業もそうです。

全ては自分の成し得たい目的のために何ができるか。

そんな大切なことにリハプライムに入社してから周りのたくさんの先輩方や当社の代表から気付かせてもらいました。

リハプライムは理念が軸にあるからこそ資格や年齢に囚われないひとりひとりの活躍の幅がたくさんあります。

就職活動をしている学生さんに向けて

これから社会に出る皆さんにも自分の一番大切にしている事、一生かけても成し得たい事を見つけてエネルギッシュに羽ばたいてほしいと感じています。

自分の大切なことを見つけたい、枠に囚われない幅広い活躍をしたい。そんな仲間に出逢えることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?