見出し画像

新人漫画編集者がコンパスのイベントに参加してみた!

こんにちは!
コンパス編集部の新人編集者うさみです。
ついに新人編集者が書いたよシリーズが、最終回を迎えます…!
ラストは、コンパスのイベントをご紹介したいと思います!
前回までの記事を読んでいない方は、是非こちらも読んでくださいね!


無礼講な懇親会

新入社員が入社した時や、コミティア後(コンパスもひっそりとコミティアに参加しています!)に懇親会を行っています!
普段から若手・ベテラン問わず意見を言い合う会社ではありますが、懇親会ではさらに無礼講になります笑
コンパスは陽キャでも陰キャでもない者たちの集まりなので、入社したての私でも堅苦しく感じませんでした……よかった。
私は体質的に全くと言っていいほどお酒が飲めないのですが、お酒を強要されるようなことももちろんありません。いつもジャスミンティーか緑茶で参加しています。
管理職社員抜きで女子会を行ったりもしました!
女性は20~30代なので、年も近く本当に話しやすいです!
私の失礼な発言も優しく受け止めてくれてる優しい社員ばっかりなのです。

コミティア後の打ち上げらしい。私が参加していない時にこんな美味しそうな物を…!
気がついたらどっちの写真もお肉に。これは会社の目の前の焼肉屋さんです。

ゲーム大会

コンパスでは突発的にゲーム大会が行われることがあります!(もちろん自由参加ですよ!)
以前行ったのは「マーダーミステリー」
「マーダーミステリー」とは、私たち参加者が物語の登場人物となり、物語の中で発生した事件の犯人を捜し出していくゲームです。人狼っぽいかもしれません。
手がかりを元に参加者同士で会話をして、謎を解き明かしていきます。
なので色んなメンバーと話をする機会が生まれるのです!
仕事の話ではないので、気負わず会話できるのがゲームの良い点だな~と思いました!
ちなみに私は一度犯人役になったことがあるのですが、冷や汗が止まりませんでした…。
犯人役は他の参加者から犯人だとバレたら駄目なので、嘘をついたりして誤魔化しながらゲームを進めます。
もう二度と犯人役には当たりたくないな、、、と思いながらも、久しぶりにゲームはやりたいな~とnoteを書きながら思いました。

ゲーム開始直前の写真!配役に合わせた服装の人も!

最後に

色々やっている気がしましたが、意外とイベントが少ないことに気が付きました…あれ?
ラストの記事にも関わらず内容が薄くなっていないか心配です…笑
なにはともあれ、こんな感じでコンパスは非常にフランクで居心地の良い会社です!(これも言わされてないですよ!!!)
転職して馴染めなかったらどうしよう…と考える間もなく、色んな人とコミュニケーションをとる機会があったので、そこはありがたかったな~と振り返って今思いました。

そして、新人編集者が書いたよシリーズをここまで読んでくださりありがとうございました!
少しでも新人編集者とコンパスの実態がお伝えできていれば嬉しいです。
この記事でラスト、とか言ってしまいましたが、突如またnoteを書き出すかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします!

★SNSでも情報発信しています

新人編集者うさみのTwitter →@compass_usami
コンパス編集部Twitter→ @COMPASS_naka
コンパスInstagram→ compass_naka

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?