見出し画像

新人漫画編集者の仕事がどんな感じなのか解説してみた!

こんにちは!
コンパス編集部の新人編集者うさみです。
新人編集者が書いたよシリーズ(?)第2弾は、実際の仕事内容をより詳しくお伝えしていきます!
第1弾を読んでいない方は是非こちらもどうぞ!

ファーストステップ「コンパスに馴染めるかな」

入社して間もない頃は、
・コミカライズできそうな原作小説探し
・コンパスの作品を読み込む
・写植作業(漫画の文字打ち)
・編集長石原の担当している作品のネームを読んで、お互いに感想を共有し合う
・石原と漫画家さんの打ち合わせに同席
・週に1度社内で行う編集会議に(堅苦しいものではないですー!)参加

などなどを行っていました!

コミカライズできそうな原作小説探しが、当時の仕事の半分くらいを占めていた記憶があります。
面白い作品をとにかく探すのですが、これが難しい…。
そもそも「面白い」ってなんだっけ…?と頭の中が「???」状態でした。
スマホで「面白い とは」と検索したこともあります笑
こうして「面白い」と私の長い長い戦いが始まったのでした……泣

ネームを読んで感想を述べる時にも「面白い」が関わってきます。
漫画編集者の仕事ってシンプルに言えば、”面白い漫画を漫画家さんと作り上げる”、だけなんですよね。
そんなシンプルなことなのに、意気込んでネームを見てもどこをどうしたら面白くなるのかさっぱりわからない!やばい!そう思っていました。
だけど石原に少しずつ編集のノウハウを教えてもらって、今、なんとか生きています…!
今も「面白い」とは悪戦苦闘中なので、引き続き頑張ります!

こんな感じでネームの感想をメモしていました。

セカンドステップ「少しずつ仕事に慣れてきた!」

コンパスの人間関係に慣れてきたあたりでは、ファーストステップの仕事に加えて、
・編集会議で発言
・漫画家さんとの事務作業的なメールのやり取り

を行うようになりました!

編集会議で作品の値付けや表紙デザインについて皆で話し合います。
それぞれ意見が違うので面白いんですよねー!
例えば女性向け漫画の表紙を決める時。
恋愛要素強めで甘めのデザインが好きな人もいれば、ヒロインの凛としたかっこよさを前面に出したいと思う人もいました。
皆で色んなアイデアを出し合うことで、作品の魅力を余すことなく伝えられる素敵な表紙を目指します!
自分の意見がおかしかったらどうしよう…と発言を躊躇することもありましたが、今思うとそんな心配は必要ありませんでした。
どんな意見でも耳を傾けてくれましたし、仮に自分の意見が的外れだったとしても、周りが軌道修正をしてくれます!
なのでコンパスでは、若手・ベテラン問わず意見をはっきり言い合う!ということを大切にしています。

ちなみに、スーツ出勤の人は誰もいません! 

漫画家さんとはメールを通じて実際にやり取りを行うようになりました。
打ち合わせの日程決めや、ネーム・下絵・原稿受領の連絡などを任せてもらいました!
苦戦したのは、漫画家さん宛メールの文面の柔らかさ。
一般のビジネスメールのような文章だと他人行儀な印象を与えかねないし、かと言って友達同士のような軽いノリは失礼にあたるし…。
悩んだ時期もありましたが、ありがたいことに温かい漫画家さん達に恵まれて、楽しく連絡をさせていただけるようになりました!

サードステップ「てんやわんやな日々」

入社から半年が経った頃には、
担当作品を持ち、コミカライズの進行
という超重大な仕事にも着手するようになりました!わーい!
何度読んでも気持ちがアツくなる素敵な原作小説、そして原作の世界観を大切に表現してくださる最高な漫画家さんとの出会いがあり、現在絶賛コミカライズ進行中です!!
しかしながら、編集初心者の自分には大変なことだらけでした…。
1番不甲斐なさを感じたのは、自分の説明能力の低さについてです。
漫画家さんに自分の感じていることをきちんと伝えなければならないのに、それをわかりやすく伝えることがとても難しいと感じました…。
今まで生きてきた20何年間、本当に自分は日本語を話してきたのかと疑いたくなるレベルでした…。
この記事を書いている現在も四苦八苦しております…(トレーニング方法は次回のnoteで!)
ただそんな落ち込んでいる時に、漫画家さんが最高のネームや原稿を上げてくださると一気に元気が湧いてくるんですよね。
この瞬間のおかげで、自分ももっともっと頑張るぞ!という気持ちになります。

最後に

新人編集者の仕事、いかがでしたでしょうか!
もっと華やかな仕事を想像していた方もいるかもしれません。
実際は毎日小さなことを積み重ね、作家さんとタッグを組んで地道に作品を作り上げていく仕事です。
ですがその積み重ねの結果、作品が形になった時には何物にも代えがたい達成感を感じられます!!
これからもコンパス&新人編集者の実態について、レポートしていく予定です!
また、次の記事でお会いしましょう~!

★SNSでも情報発信しています

新人編集者うさみのTwitter →@compass_usami
コンパス編集部Twitter→ @COMPASS_naka
コンパスInstagram→ compass_naka


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?