見出し画像

全くの未経験からコンパスの漫画編集職に転職してみた!

はじめまして!
コンパス編集部の新人編集者うさみです。
突然ですが、未経験からコンパスの漫画編集職に転職した新人編集者ってどんな風に働いていると思いますか?

「未経験だと仕事についていけなさそう…。」
「周りの人と馴染めるか、仕事よりも人間関係の方が不安…。」

私も入社前は不安でいっぱいでした。
今回は、私が実際に転職してみてわかった、コンパスの新人漫画編集者の実態をお届けしたいと思います!
これから漫画編集者を目指す方や、コンパスという会社が気になる方に読んでもらえたら嬉しいです!

自己紹介

名前:うさみ
性質:考えることは好きだけど、言語化が苦手……がんばる
経歴:新卒では病院に就職し、22年8月にコンパスへ転職
仕事:女性向け作品の漫画編集を担当

 

ということで、出版業界・編集職は全く未経験の状態で転職してしまったんですよね…。
私は学生の頃から漫画・アニメ・演劇等々、エンタメが大好きでした。
医療従事者に就職したものの、面白い作品で誰かを幸せにしたい!という気持ちに蓋をして生きていくのは、死ぬ時に絶対後悔すると思い転職を決意しました。
コンパスに入社してからもうすぐ1年。
転職してみて正直どうだったかっていうと……


・・・・・・楽しい!!!!!(言わされてないです、ほんとに)

やっぱり自分の好きな事を仕事にするのは最高ですね!
転職してからQOLが爆上がりしました。
入社当初は「仕事中に漫画読んでOKってなにごと!?」って感じでしたが、それが仕事なんですよね。合法で漫画が読めます。
もちろん仕事なので大変なこともありますし、自分駄目だ~~~って落ち込むことも沢山あります…。
でもそんな時は、他のスタッフが助けてくれます!
周りの人を頼りまくれる環境がコンパスにはあるので、安心して働けるんですよね。
日曜の夜でも、翌日出社するのがそこまで苦ではない会社です笑
(人間なんでやっぱりお休みは大好き)

仕事内容

そんな新人編集者うさみは、女性向け作品の漫画編集を現在担当しています!
はじめは、編集長である石原と作家さんの打ち合わせに同席するところからスタートしました。
打ち合わせの雰囲気に慣れてきたところで、たまに発言してみたり。
今は担当作品を持たせてもらえる段階まで来ました。
最初からなんでもかんでも1人でやりなさい!なんてことは決してありません!
心配性・緊張しいの私でもなんとかなってる…(?)のでご安心を!

コミカライズ作品を探すために読んだ原作小説の一部。
これ以外に電子書籍も沢山読みました!

コンパスの良いところ

社員1人1人の意見を大切にしてくれる

コンパスの上司は、若手社員である私の意見でも尊重してくれます…本当にありがたい……。
入社直後は知識も経験も未熟だったため、とにかく自信がなく、自分の意見を言うのに戸惑いを感じていました。
しかし、どんな的外れな意見を言ったとしても、コンパスのメンバーは温かく受け入れてくれました。
おかげさまで、こんな私でもぬくぬくと成長できています!

たしかな編集技術が学べる

かつて白泉社で編集長を務めた石原から、漫画編集のノウハウを沢山吸収できます!
論理的に一歩ずつ丁寧に教えてもらえるので、心配ご無用!(本当に)
この記事を読んでくださったそこのあなたも、ヒット作を生み出せる環境は整っています!
私も、自分の担当作品がアニメ化、ドラマ化、舞台化なんてしたらどうしよう!?と妄想しながら仕事を頑張る毎日です。

働いている人がみんないい人&面白い

仕事の良し悪しって、お金ややりがいなど色々ありますけれど、個人的にはこれが1番だと思っています。
冗談抜きに、人間性が良い意味で限界突破している方ばかりなので、とっても接しやすいのです。
怖い人もお局もおりません!!!!!(大声)
心理的安全性が保証された会社です!
あとは、みんな何かしらのオタクなので、趣味の話ができるのも嬉しいです。
ある時の親睦会では、某小学生探偵の大ヒット映画について真剣に語り合いました……周りの熱量がすごくて私は圧倒されたよ……。
前職ではオタクであることを隠して生きていたので、それをさらけ出せるのは幸せです!

最後に

ここまで読んでくださった方ならもうおわかりだと思いますが、コンパスの漫画編集職は未経験でも全く問題ありません!
面白い作品を作りたい!という熱意さえあれば大丈夫です(体育会系ではないですよ!)
これからもコンパス&新人漫画編集者の実態について、レポートしていく予定です!
また、次の記事でお会いしましょう~!

★SNSでも情報発信しています

新人編集者うさみのTwitter →@compass_usami
コンパス編集部Twitter→ @COMPASS_naka
コンパスInstagram→ compass_naka

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?