見出し画像

2020年1月、入社してすぐにコロナ禍に……。今は100%リモートワーク

2020年に入社し、WEBエンジニアとして活躍する石川さん。入社後約2ヵ月間は出社したものの、コロナ禍の影響もあり、それからは一度も出社をしていないと言います。石川さんにとっての「リモートワークという働き方」について伺いました。

リモートワークは
自分一人で集中できることがメリット

➖本日はよろしくお願いいたします。まず、現在石川さんのリモートワークの割合はどのくらいですか?

2020年1月に入社して、3月からリモートワークになりました。現在は100%リモートです。オフィスが移転する際に荷物を取りに行った以外は、一度も出社はしていないですね。

➖100%リモートワークということで、“メリット”と“デメリット”をそれぞれ教えていただけますでしょうか?

メリットは、自由です(笑)。コアタイムに出社していれば会社としては問題ないのですが、チームの中で毎日「朝会」があるので、最低10時には業務を開始しています。

➖現在はチーム内、会社の上司や同僚、後輩とお話しする機会はリモート以外ではないのでしょうか?

はい、ありません。やはり、コミュニケーションの取り方がリモートだけという不便さが、デメリットの一つだと思っています。

顔を見合わせてお話をすることはないですし、社内で一緒に仕事をしていれば、気軽に声を掛けられることはあると思いますが、オンライン上だと、どうしてもハードルが上がってしまうことはあります。

➖では、うまくコミュニケーションを取るために、どのようなことに気をつけていますか?

気にしても仕方がないことなので、とりあえず声をかけています。

ただし、リモートワークは、例えば、同期のエンジニアさんなどとお互いに情報共有をして知見を溜めていくことが出社をすることで可能になると思いますが、そういうことがないので、ワンマンというか、全部自分でやるというか……。

それが逆に、自分一人で集中できているといった意味では、メリットになっています。

めずらしい勤務体系「時間単位有給取得」
有給取得がフラットだからありがたい

➖Commerce Crewに入社すると、初めは出社をして、仕事に慣れてきたらリモートワークという働き方ですか?

現在は、東京以外でも採用をしているようで、もちろん遠方の方もいらっしゃいます。もしかしたら一度も出社しない可能性もあるかもしれません。それは、新入社員の方だけではなくて、もうすでに九州に住んでいる社員の方もいます。

➖すごいですね!リモートワークでも仕事が成り立つ環境が整っているということですよね?

そうですね。私は、直接採用や教育に関わっていないので外から見ているだけですが、オンラインツールを駆使して教育している環境です。

➖Commerce Crewの勤務体系に「時差出勤」と「時間単位有給取得」があります。リモートワークでは、どのように活用されているのでしょうか?

リモートでも出社でも基本的には変わりません。「時差出勤制」なので結構みなさんバラバラで、8時くらいに出勤される人もいれば、10時半に出勤される人もいます。

誰かに報告をする必要がなく、コアタイムの13時30分に間に合っていれば自分で出勤時間を判断しています。

「時間単位有給取得」は、1時間単位で有給が取得できるんですね。半休もありますが、例えば、あと勤務時間が1時間あるけど早退したい……という時に、1時間だけ有給を使うことができます。

➖どういう時に使われるんですか?

私用ですが「今日は友達とご飯に行く予定があるから早めに自宅を出たいな」とか「通院があるから」とか。そういう時には割と使いやすいですね。

しかも、事前に申請しておく必要もないんですよ。仕事上で他の社員の方と関わることがなければ「今、病院にいるんですけど会計が長引いてあと1時間遅れます」みたいに(笑)。

社員同士がこの仕組みを理解しているので「はい、分かりました~」という感覚です。

リラックス法は
音楽を聴くこととコーヒーを飲むこと

➖リモートワークを快適にするために工夫していることはありますか?

去年の9月にギックリ(ぎっくり腰)をしまして、今年のGWにもう1回やって(笑)。もともと腰痛持ちなんですけど、動く量が減ったことでどんどん悪化したのか、大変なことになりました。

ですので、動いた方がいいという意識だけはあります。ストレッチしたりヨガをしたり、いわゆる宅トレをするようになりました。

➖仕事の合間のちょっとした時間に体を動かせるのは、リモートワークならではかもしれません。集中力を高めるという意味で、何か行っていることはありますか?

音楽を聴きます。歌詞があると集中できないので邦楽は聴きませんが、理解できない言語の曲や歌詞がないインストゥルメンタル曲、ゲーム音楽が多いです。

あとは、コーヒーが好きなので朝とか食後とかに飲むことはあります。コーヒーだけではなくて、フレーバーティーも好きなので、ルイボスティーとかに蜂蜜を入れるとリラックスできます。

社員全員が同じチャットツールを使用しているため、コミュニケーションが取りやすい

➖リモートワークにすぐに順応することが“普通”になってきていると思うのですが、仕事をしていく中で意識すべきことは何だと思いますか?

向き不向きはあると思います。それは、新卒・中途関係ないと思うのですが、大学時代にすでにオンライン授業をしていた人たちは、オンラインツールを使用して何かをするというハードルは低いと思います。

ただし、仕事になると状況は違います。大学の講義みたいにずっと繋がっているわけではないので環境は変わりますよね。ですので、自発的に行動しなければならない状況は増えます。

➖リモートワークだと、コミュニケーションを取るうえで補えないことはあると思います。ただし、安心してリモートができるCommerce Crewならではの良いところを教えてください。

人数が多い会社ではないので、風通しはかなり良いですし、直接取締役にチャットをしようと思えばできます。また、各部署のマネージャーとも話す機会は少なくないので、意見は出しやすいし聞いてもらえます。

社員全員がチャット上にいるんですよ。安心してコミュニケーションを取りながら仕事ができるという環境が整っていると思います。

➖リモートワークで物理的には離れているけど、いつでも誰かがオンライン上にいることは安心ですね。

自ら声を上げられるのであれば、応えてもらえる環境はあります。それは、“聞けること”が大前提ですけど……。誰かしら何かをサポートしてくれるのは間違いないです。

➖最後に、今の環境(リモートワーク)に満足して仕事ができていますか?

入社して3年以上が経ちましたが、毎日が順調です。キャリア形成という面においては、チャレンジさせてもらえる会社ではありますし、今、一生懸命に新しいことに取り組んでいるところです。

仕事環境に関しての不満はないですね。


「Commerce Crew」では、採用ページなどでも企業情報を発信しています。
興味をお持ちの方は、ぜひご覧くださいませ。