見出し画像

コーチのためのセットアップミーティングを開催してみて!【セミナーレポート】

先日(2023年9月10日)コーチのためのセットアップミーティングを開催しました!

30名近いコーチの方々にご参加していただき、非常に楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございます!!

コーチングビジネスの成長ロードマップを5つのフェーズで表現し、それぞれのフェーズごとで感じる喜びや課題を具体的に説明したセットアップミーティング。

そのセミナー中に次のようなアンケートを実施しました。

どの項目にもチェックは入っていましたが、断トツだったのが次の2項目。

✓ハッキリ言って売上を伸ばしたい
✓想いをビジネスというカタチにしたい

このアンケート結果から、今回はコーチングを「ビジネスとして展開していきたい」と本気で願うコーチの方々に集まっていただけたのだと思います。


ビジネスは難しくないけど知識は必要

どんなことにも言えますが、ビジネスは難しいものではありません。

極端に言えば「クライアントの役に立つ」が成立していれば、ビジネスとして機能し始めます。

しかし、シンプルなだけに深淵なことも事実。

そして、難しくはないけど、それは最低限の知識と心構えを身につけているかどうかがキーポイントです。つまりコツを知らずに行うと、とんでもない目にあいます。

とくにサービスを作る知識、そして販売する知識、そして顧客維持の知識、このような経験が少ない、もしくはゼロの状態ではうまくいくはずがありません。

飲食店をオープンしたい、そう思う人は必ず、開業前に修行してから出店します。
それは美容室でも、整体院でも同じです。

しかし、コーチがコーチングビジネスで独立しようと思っても、なかなかその修行先がないのが現状です。

そのため、よくわからないままにコーチングビジネスをスタートさせ、自然消滅していく方が少なくありません。

このような話をすると、「自分の知り合いのコーチで、修行せずとも売上をあげている人がいる!」と反論したくなる方もいるでしょう。

そのような人がいるのは事実です。というのも、何を隠そうボクは修行せずに今のビジネスをはじめて、そこまで苦労せずにスムーズにビジネスが軌道にのっていきました。

しかし、これには裏があり20歳から別の業種で「売れる」ということに考え抜いてきた経験があったのです。運良くその経験を応用させることができたので、特定のナビゲーターがいなくとも、ビジネスになったのだと思います。


クライアントが欲しいのはコーチングではなく、課題解決

コーチングサービスというのは、そのサービス自体が人をサポートする”善”のものです。

このこと自体は素晴らしいことですが負の側面として、いとも簡単に顧客目線が失われてしまうのです。

「〇〇のような人をサポートしたい」「〇〇で困っている人の伴走をしたい」という自分の想いだけが先行し、顧客心理からかけ離れてしまいやすいのです。


まとめ

コーチングビジネスで100~200万円は稼ぐことができます。
エビデンスは、ボクが実際その数字を達成しているコーチのサポートしている現実です。

お金のためにコーチングをする方は1人もいないと思います。
ただ、売上目標を決めると「すべきでないこと」、「やるべきこと」が明確になると同時に、歩むべき方向性も明確になります。

セットアップミーティングでお話しした内容の3倍は具体的なテーマを
10月14日 THE BRANDING for Coachで取り扱いますので、興味のある方はぜひご参加ください!

▶ Clickして内容を確認してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?