GW始まりましたね♪

4月に私の会社にも社員が3名中途入社し、研修・OJT、そしてGWと

怒涛の一ヶ月が過ぎました。

スポンジのように吸収する彼らを見て、成長について考える機会が多かったので、考えをまとめてみました(⌒∇⌒)


私の成長の定義は、進化すること。


進化するときに、必ず必要なものが

【自分のなりたい姿】とそこに向けて

【何をしたらよいか明確にする】

そして、

【最優先でそれをやる】ということ。


私の場合、今年の進化するテーマは、

「脱職人。私がいなくても回り、成長する組織を作ること」


今までの私の行動パターンとして、

結果を出すためには、コントロールできるものは自分。

(だから自分の能力を上げることで、成果を出すことが何よりも大切でした)

ただ会社を経営する中で、自分ひとりでできることに限界があり、

チームの関係性の向上、チームビルディングが重要であることに、

気付きました。


なので、「目の前の結果にすぐこだわる」というなれた習慣を手放し

チームの関係性の向上や、

エンパワーメントの実践を進めています。


自分のなれた習慣は無意識にできるけど、習慣を変えるのには

かなり意識する必要があり、毎日失敗と成功を繰り返しています。。。。


でも、自分が停滞しているな、と感じるときは、自分の過去の成功体験に基づく、価値観に縛られている時(変なプライドや理屈が通っている風の言い訳)。

そんな時は、自分の縛られている価値観を超える、”自分のなりたい姿”になりたい理由が明確だと、そのループからより抜けやすいと感じます。

歳を重ねても、
過去の延長線に自分を作らない、
進化を恐れない人間で居続けたいものです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?