福井県COC 塚ちゃん

東京学芸大学を卒業し、中学・高校の教員免許を取得。 大学卒業後、ITベンチャーに就職す…

福井県COC 塚ちゃん

東京学芸大学を卒業し、中学・高校の教員免許を取得。 大学卒業後、ITベンチャーに就職するが公教育の課題を解決すべく、教育について再勉強中。 教育についてや、日々の感じたこと、読書記録を書いていきます。

最近の記事

みんラボオフ会参加してみて

1ヶ月楽しみにしていたみんラボオフ会! その感想を書きたいと思います。 ※『みんなの才能研究所』というポッドキャストのサポーターの集いです。 1番感じたことは、仲間が沢山いること! 同じラジオを聞いて、同じようにコミュニティに参加している人達は考え方が似ているんだなってめっちゃ思いました。 正直、周りの友だちに話してもポカンとされる話題でもラジオという共通言語があるおかげで、背景を説明せずにトークに移れるのが心地よかったな〜って感じです笑 参加者のパターンは、大きく分け

    • 歴史思考から考える学校教育(その4)

      歴史思考を学校教育でできないのか?という疑問をその2/その3で書いていきました。 僕の考える主な原因は二つ ①受験教育の弊害 ②教員忙しすぎる問題 大学受験で合格することを最優先に勉強し、歴史を暗記としてとらえてしまうこと。教員の職場環境では歴史と現代社会とのつながりを切り取り、授業に落とし込んで行くことが難しいと書いてきました。 ただ、今後生きていくうえで必要になる力は暗記ではなく、自分を俯瞰していく能力だと僕は思っています。 歴史という大局観から自分を見つめなおす力

      • 歴史思考から考える学校教育(その3)

         前回は歴史思考を学校教育で行うことの難しさを下記2つの視点で書きました。 ①受験教育の弊害 ②教員忙しすぎる問題  ②教員忙しすぎる問題については、教員の状況の記述にとどまっているので、なぜ歴史思考が学校教育でできないかを記載していきます。 理由①:学ぶ時間がない!!  歴史思考を授業で行うには大きく3つの要素が必要だと思います。 ①資料の読み込み ②歴史をどう社会に活かしていくか解釈する力 ③解釈した内容をわかりやすい授業に落とし込む力  前回書いたように、教員

        • 歴史思考から考える学校教育(その2)

          前回、深井龍之介さん書いた『歴史思考』について、記事を書きました。 ざっくりまとめると、 ・現代を生きるためには多様な価値観を知っていた方が良い ・歴史を学んだ方が多様な価値観を得られる ・それって学校教育でできないの? という内容です。 今回は「それって学校教育でできないの?」について書いていこうと思います。 前回、学校教育でできない理由を二つ上げました。 ①受験教育の弊害 ②教員忙しすぎる問題 順に見ていきます ①受験教育の弊害について 自分の学校生活(※主に勉強面)

        みんラボオフ会参加してみて

          歴史思考から考える学校教育(その1)

          楽しみにしていたコテンラジオの深井さんが書いた『歴史思考』。 書体も読みやすく、コテンラジオがそのまま書籍になった感じでした。 今日は読んだ感想とそこから派生して学校教育についてを書きます。 1.読書メモ ◾︎キリスト、孔子 ・世界に最も影響を与えた人物。 →死後2000年経った現代人に大きな影響を与えているが  元々は凡人であった (※聖書や論語は弟子が編纂) →社会や価値観は時代によって大きく変わり、  今生きている時代の価値観では良し悪しは決まらない ◾︎ガンディ

          歴史思考から考える学校教育(その1)

          回想の効果

          最近、「愛の楽曲工房」を聞いていて思うこと。 過去の懐かしい話ってめっちゃ楽しい!! 僕はラジオで聴いているだけですが、パーソナリティの方々がめっちゃ楽しそうに話しているのを聞いて友だち集めて懐かしい話がしたくなってきました。 同窓会が楽しいとか、正月に親戚と会うと昔話ばっかりしちゃうとか多くの人が共感できることだと思います。 なんでこんなに楽しいんだろうってふと不思議に思ったのでこの本を読んでみました。 今日はこの本を読んでみて感想を書きます。 ※内容は僕の言葉で書い

          食事と生きること

          最近、コテンラジオやascoopなどを手掛けている樋口聖典さんのpodcastにハマっています。 今聞いているのは、「ギチの完全人間ランド」と「愛の楽曲工房」。 樋口さんの思想がバンバン詰まってます。 その中で毎日ブログを更新してたという話があったので、今日から実践してみたいと思います。 日々の学びや気づきについて、書いていこうと思います。 ※ただ、飽き性なので続けるためのシステム作りが必要そうです、、 今日感じたのは、「食事と生きることについて」。 朝、なんとなく花見が

          食事と生きること