見出し画像

ワイ、SESエンジニア(非言語)

皆々様こんばんは、なんちゃって社内SEのあにじゃです。

SES(システムエンジニアリングサービス)の記事が蔓延っているので便乗してみました!

なんかSESの話ってプログラミングとか言語についての話が多いのでそんなスキル無い奴でも一応やれてるんだぜ?的な記事として拝見しやがれ←

やってることはインフラエンジニア

・端末管理(何処にどの端末があるか把握する。タナーカに貸与してるはずなのにスズーキが使ってる?オォン?!って確認する)

・日々発生する障害対応

・ユーザーアカウントの管理(入社したら作成して退職したら削除する。大規模異動があると混乱する)

・キッティング(端末設定とかセットアップとか言う)

・ヘルプデスク(PC壊れたとか、ネット繋がらないとか、社内のお困り事解決マン)

他にも都度発生するものや細々した業務は多いし、定時間内では絶対終わらない程あるが大まかにはこうです。

あれ?結構やること少なくね?
いえいえ舐めてはいけません。

全体的にITリテラシーの低い企業だと終日ヘルプデスクで終わってしまいます(今がそれ)
なんなら就業時間後もヘルプデスクの電話が鳴ます。定時後は取り次ぐなと言っているのに緊急とか言って取り次いでくるw
自分のタスクが終わらないピエン

近年クラウド化とかリモートワークとかDX推進(よく分かってない)とかありますけど物理機器がある限り私は安泰\( 'ω')/

文系高卒工場出だけど今年で9年目。インフラエンジニアの相場としては割と上限いっぱい給料は貰えてると思うが、まだ給与交渉できると思ってる(ワイが辞めたら困るやろ?せやろ?オォン?)で、契約終了までがテンプレ。
その時はその時で次に行きましょ!

この記事が参加している募集

業界あるある

へぇ~物好きな方がいるもんなんですねぇ?