見出し画像

#035 生きていく武器を変える

こんにちは fumio です。
昨日は、スマホの機種変更に1日かかりました。キャリアとの手続きとかでなく、単純にスマホにアプリなり、システムなりを修正をするのにです。
スマホは便利ですが、この変更手続いは・・・そのたびに、負担感を感じます。
高齢者が多くなる社会には、DXとSXとの衝突が起きるんじゃないかと
・・・老いによる社会の不全のような状態が起きるのでは?
※DXは、デジタルトランスフォーメーション SXは、シルバートランスフォーメーション(こんな言葉あるか??ですが)

さて、お題の「生きていく武器をかえる」です。

このnoteでは、高齢者に関わることをしている「私目線」のネタになるんですが・・・。

■これからの「生老病死」とは?
人生100年時代になり、人生の稼働年数ややりがいを50代で、見直す社会(人生)になるので・・武器=仕事または生きがいのための、価値観と自分以外、高齢者(社会)や人口、暮らし方を30代から40代と同じでいいのだろうか?
・これは、デジタルに馴れること
・または、シルバーなニーズになれること
・ビジネス・ヤングパーソンにも配慮する
偏りの社会になるので「バランスを意識する社会」の中でので・・どうするか?

定年後から後期高齢者(75歳)、75歳~85歳(要介護期間~)、85歳~100歳・・・。
この年齢を支える人と生活費と介護費用、医療費などのお金ですね。

■20代からのキャリア から 65歳からのキャリア
 
これからの私たちは、10代から20代で仕事を・・そのあとの
ライフコースを描いて、退職、老後のモデルでなく、50代から60
代から退所後から人生を全うするための術と気持ちに切り替えていく必要があると思います。
・やりがい
・身体をうごかす
・お金
・健康
こんな要素を賄える生き方と暮らし方かな?

私は、これまでの術を活かしつつ、SNSなどを活用して、同世代の方
そう昭和40年代以降の方の生活・暮らし(介護、医療、関係性からの提案)を身近な人に提供できればいいと思っています。

戦前の方、団塊の世代の方の後ろ姿、それ以降の世代の違いがあると思うので(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?