見出し画像

ガザとエジプトの境界線で高まる緊張:フィラデルフィア回廊の重要性

割引あり

2024年5月29日、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザとエジプトの境界沿いにある「フィラデルフィア回廊」を掌握したと発表しました。
この戦略的に重要な地帯を巡る最新の展開について、背景情報や関連する歴史的背景、国際的な影響などを詳しく解説します。




ニュースの詳細

  • 状況:

    • イスラエル軍はガザとエジプトの境界にあるフィラデルフィア回廊を掌握。

    • この回廊は、ガザ側の全長13キロメートルの緩衝地帯で、幅が100メートルほどしかない場所もある。

    • イスラエル軍のダニエル・ハガリ報道官は、ここ数日で作戦を統制する態勢を確立したと発表。

ハイライト:

  • ハマスの「生命線」: フィラデルフィア回廊はハマスにとって重要な武器密輸ルートであり、20本のトンネルが発見された。

  • エジプトの反応: エジプトの高官は、イスラエルが作戦の継続と戦争の長期化を正当化しようとしていると非難。


背景情報

フィラデルフィア回廊の歴史

フィラデルフィア回廊は、ガザとエジプトの境界沿いに位置する戦略的に重要な緩衝地帯です。この地域は、ガザ地区とエジプトを隔てる役割を果たしてきました。

  • 2005年のガザ撤退: イスラエルは2005年にガザ地区から撤退しましたが、その後もフィラデルフィア回廊の監視を続けていました。この撤退は、ガザ地区の統治をパレスチナ自治政府に委ねる試みでした。

  • トンネル網: フィラデルフィア回廊には、ハマスがガザ地区に武器や物資を密輸するために掘った多くのトンネルがあります。これらのトンネルは、イスラエルとエジプトの両国にとって安全保障上の脅威となっています。

イスラエルとエジプトの関係

イスラエルとエジプトは、1979年に平和条約を締結して以来、冷え込んだ関係を維持しています。しかし、ガザ地区を巡る問題では対立が続いています。

  • 1979年の平和条約: イスラエルとエジプトは、アメリカの仲介で平和条約を結びました。この条約により、シナイ半島がエジプトに返還されました。

  • ガザの封鎖: 2006年にハマスがガザ地区の実権を握って以来、イスラエルとエジプトは共にガザとの境界を封鎖しています。エジプトはハマスをテロ組織とみなしているため、厳しい取り締まりを行っています。


ガザとエジプトの歴史的背景

ここから先は

2,517字
この記事のみ ¥ 150〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?