COM-design

名古屋拠点の業務用製品を中心としたプロダクトのデザイン事務所です。美しさだけでなく、使いやすさや安全性に配慮した製品・サービスとなるように心がけています。 HomePage https://www.com-design.co.jp Instagram com_design_pro

3Dプリンターで作る顕微鏡

3Dプリンターで作ると書きましたが、3Dプリンターだけで作れるわけではありません。でも3Dプリンターならではの構造になっているので、表題としては間違っていないかと思…

あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスにより予想外の年になりました。年初は普通に始まったかに思いましたが、春の感染拡大から緊急事態宣言がありかつてない停滞した社会の雰囲気にな…

ビデオ会議用のカメラ案

仕事の打ち合わせや職業組合の会合でTeamsやZoomを使用するようになり、大学の授業もオンラインになって、すっかりビデオ会議も普通になりました。そのための機材としてノ…

手に入りにくいものは3Dプリンターを使う

会社の古いパソコンを順番に整備しています。固定用の部品やスペーサーなど、ちょっと手に入りにくかったりピッタリのものがないときには、3Dプリンターを使って自分で作っ…

仮想空間で体を動かすことのリアリティ

今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染症対策で人の多いところや景色の良い所に遠出ができず、家の周辺をランニングしたりソロサイクリングしたりする程度でし…

Zwift スピンバイク改善

以前「Zwift」という室内で自転車をこいだ情報によって、仮想空間上を走るサービス(表現が難しい)を紹介しました。 スピンバイクでZwift   <note https://note.com/co