COM-design

名古屋拠点の業務用製品を中心としたプロダクトのデザイン事務所です。美しさだけでなく、使いやすさや安全性に配慮した製品・サービスとなるように心がけています。 HomePage https://www.com-design.co.jp Instagram com_design_pro

手に入りにくいものは3Dプリンターを使う

会社の古いパソコンを順番に整備しています。固定用の部品やスペーサーなど、ちょっと手に入りにくかったりピッタリのものがないときには、3Dプリンターを使って自分で作っ…

仮想空間で体を動かすことのリアリティ

今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染症対策で人の多いところや景色の良い所に遠出ができず、家の周辺をランニングしたりソロサイクリングしたりする程度でし…

Zwift スピンバイク改善

以前「Zwift」という室内で自転車をこいだ情報によって、仮想空間上を走るサービス(表現が難しい)を紹介しました。 スピンバイクでZwift   <note https://note.com/co

フェイスシールドは大阪大学のもので

弊社に関係のある介護施設では、対面で話をするときに顔や口元をしっかり見せなければいけない職種の人がいます。医療用のフェイスシールドが良いということで相談をうけた…

透明パーティションは簡易でも

これまで3回ほど飛沫感染防止用の透明パーティションの記事を書いてきましたが、実際問題として新規のアクリル板を加工したり、アルミフレームを加工したりすることは大変…

透明パーティションを作ってみた3

なんだか透明パーティションがシリーズ化している感があります。前回の卓上設置型を作ってから少し時間を空けていたら、コンビニやお店などは各自でありもののポールとビニ…