見出し画像

学校で自転車安全講習

初夏の晴れた空の下、平日のお昼前に会社の近所を歩く機会がありました。

小学校の近くまでくるとスピーカーから何やら指導する女性の声が聞こえてきます。運動会の練習かと思って校庭の前を通るときに見てみますと、自転車の安全講習をしていました。

愛知県警のパトカーも校庭に入り、警察の方が実際に自転車に乗りながら、注意すべき点を説明したり、その後には実際に高学年の子どもたちが自転車に乗って、ブラインドコーナーなどを再現したコースを走っていました。

郊外では自転車で飛び出してくる小学生(だけではないですが)にびっくりすることがありますが、会社の周辺ではそのような体験が少ないなと思っていましたが、こうやって地道な取り組みがあるためかもしれません。

※ 会社に直接関係があるわけでもなく、特別なことがあったわけではない、平和な日常風景を書いただけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?