見出し画像

発達障害とわかって4年が経ちました。結果▶︎自分を好きになった!▶︎生きるのが楽になった。

33歳 心理検査の結果 = ADHD.ASD

ただいま37歳 。

https://note.com/com7/n/na1dd884d4fc8

(☝️2020年に書いた note  『発達障害と診断されて1年たって想うこと』)

もう4年も経ったんや。
発達障害がわからなかったときは正社員として朝から夜まで働いてた。

ADHD.ASDと診断された後、精神科の先生の意見書に【福祉施設での軽作業からのスタート】とのことやった。

それまで障害者施設の支援員として働いてきた。支援をする側。

就労支援A型で軽作業のスタート。
利用者側になったとき、ホッとした。支援員からの守られてる感が心地よかった。




4年たったいま
ホンマに脳みそが落ち着いた。

昔は自虐ネタを話すことが多かった。みんな笑ってくれるから。ネタもありえんぐらいあった。

でも今、自虐ネタがなくなってる。ちょいと寂しいけど寂しくない。もう、自虐ネタはいらん。

自分を大切にしたーーーーーーい!


4年たったいま

褒められることに嬉しいと思えるようになった。


発達障害と言われるまえは、自分の努力が足りないから、、、うまくいかない普通にできないミスばっかり。周りをみて比べては卑下する毎日。自分のことが大嫌いで

褒められたときは、真剣に【バカにされてる】と思って悲しかった。喜ぶどころか真剣に落ち込んでた。


4年たったいま

自分のことが


◯ 好きになった ◯


自分を愛せてるさや

心の余裕ができました


〜🫂〜
(自分にハグ)


この4年間、働く時間を減らした。同時にお給料も減るから(コロナ化というのもあり)人と会うことも減り。

原因は単純にキャパオーバーやった。
あとは【自分のことを卑下しなくなったこと】により人生がイイ方向に進んでる気がする😍




自分好きになる




って

生きてて"楽"や♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?