Bookshelf vol.1 | 旅行本編 旅行本 vs Google地図はいかに…
今回はたまたま、整理したくて前から気になっている旅行本の件について。
実家の時に祖母と一緒に暮らしていたのですが、祖母が旅行が好きで小さい頃から家族で度々行っていたのもあって、今も相変わらず旅行好きなんですよね。
(とは言えコロナもあったりで、行くところは最近やんわりと決まって来ている気がします。)
以前、航空会社に勤めることになったのも、この流れのご縁だったのかなと。
旅行本、古くなってきて新しいのを買い足しても、まだ古いのを取って置いている状態。で、箱根が3冊も。伊豆も2冊くらい。
鎌倉も好きですが、鎌倉単体の単行本は何故か持っていなくて、
HanakoとかOZマガジンの雑誌の鎌倉特集の方が好きみたいです。
鎌倉にまつわる、モデルさんなど表紙になってたりしますね。
コロナもあり、鎌倉に行くのもハードルが高くなりしばらく行けてないですね。。
紫陽花の季節が好きなんですけれども。
旅行の予定がたち、毎回ザクッとどこに行こうか考えているのはほとんど私で。
下調べに以前は本だけだったのですが、売っている本の情報が古い場合もあるのでGoogleでも軽く調べて地図にお気に入りしたり。
Googleの情報よりは本を信じたいのですが。どうなのでしょう。
特に予定を決めずに家族で行くって友達もいますが、私はどうも下調べが楽しくてしちゃいますね。
皆さんはどっち派なのでしょうか?
旅行の下調べや日々Googleに場所をお気に入りしてたら、いつのまにか、地図がこんなになっていて。夫にめちゃくちゃ笑われました。
ほぼ、東京の3/4がお気に入り。笑。
でも、端末を見るよりは本を見る方が好き派なので、
これからも旅行本も増えて行きそうです。
若干焦点ブレ気味な感じで長くなりましたが、今回もお読みいただき
ありがとうございました。