見出し画像

souviens-toi_料理教室のこと 


まずは前回のご紹介。シリーズでご覧頂けたら嬉しいです。


料理教室アシスタント当時の事もいつか書こうと思っていたけれど、
きっかけが掴めずでした。
ようやく少し書けそうになってきました。


私は以前、数ヶ月、都内某百貨店の中に入っている料理教室でアシスタントをしていました。
人気の料理人の方を、ほぼ毎回お招きして、メニューを2つほど生徒さんに教えて頂く教室でした。

いや〜、錚々たる方々でした。ざっと思い出しても、、
川越達也さん、笠原将弘さん、コウ静子さん、五十嵐美幸さん、日本橋ゆかりの和食の方、恵比寿のなすび亭のシェフ、銀座のイタリアン・ラベットラの方、などなど、、
少し記憶も薄れそうですが、ほぼ毎回著名な方々ばかりでした。

アシスタントとは言っても、先生の弟子というポジションではなくて、
教室の運営側の方に所属していたので、料理番組やバラエティ番組で言うとアナウンサーの立ち位置でしょうか。


アシスタントという方も歴代の方々ばかりでした。

料理って深い…と思うことも何度か。笑
そんな中、先生方はどの方も優しく、きさくにお話をして下さる方も。
嬉しかったです。


それでは、川越達也さんの時のハプニング話です。
私はアナウンサーの立ち位置なので、他の方と下準備を終えた後、生徒さんを教室へお招きして、始めのアナウンス(前置きのご挨拶)をします。

この日のメニューは何でしたかね、、確か10月か11月だったと思うので
定番パスタと副菜と言った感じでしょうか。
私は先生の後ろ横にスタンバイしていましたが、料理中は何もせず、全体を見ながらお話しに合わせて見ている感じです。
(事前の下準備が一番大変でした。)

途中笑いが出たら一緒に笑いを取り、、、
そしてレッスンが終了して最後のアナウンスも終わった後、誰も居なくなって片付けていたら。

何と!!
真っ白の…とても大きな、見た事もない、凄いROLEXの時計が…。
ガツンと置いてあるではありませんか。

ビックリして、すぐさま他のアシスタントの方に知らせて、聞いてみると、先生の忘れ物だね。控え室にいらっしゃるから、言って来て。と言われ伝えると…

あ、忘れてた?と、普通にハンカチでも忘れたかのように、サラッと笑顔の川越シェフ。何というか…言葉に出来ないものがありました。
芸能人だぁ・・。と感じた瞬間。笑
真っ白のROLEXというのが、白いユニフォームと相まっておしゃれだな〜と思ったのを覚えています。




それでは、ここで。
なかなか気温が下がって来ませんが、そろそろ温かい料理の時期ですかね・・。ご案内させてください。
白身魚の低糖質リゾットのレシピ秋冬限定販売です。

こちらに合うおすすめのワインを、ソムリエの原深雪さまにお選びいただきましたのでそのデータもセットにしております。
(白・赤ワインのご希望あればどちらか伺います)


メールでのフォローもできる限りさせていただきます。
こちらについてのご質問は、コメントからでも上のリンクからでもどうぞ。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
またアシスタントの時のこぼれ話を思い出したら、書きたいと思います。



世界の朝ごはんのコンテンツも準備中。
スローペースですが
ご興味ある方はご覧頂けたら嬉しいです。
アプリ版インストールすると更新情報が分かります。

_____________________________
s.&co. 
健康を意識した食 素材 彩るものたち
焼くことにまつわる道具やご縁があって出会った素敵なもの
オリジナルレシピなどのコンテンツを少しずつ掲載しています。
web版(https://bakingsweets.handcrafted.jp
アプリ版(https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=bakingsweets-handcrafted-jp&follow=true
_____________________________


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?