見出し画像

revoir_料理のこと・秋


世界のデザートを少し一息している間は、秋の雑談を気楽にしようかなと
思っているところです。
まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。


vol.5まで終わり、少し振り返ってみましたがやはり和菓子好きな方は比較的少なめで、洋菓子好きの方が多いのかなと感じていました。

私もまだまだ完全なる和菓子好きにはほど遠いですし、このごろは秋の季節に合わせてか、和菓子のお店の情報をJ-waveや、例のマツコさんMCの番組などでもよくやっているなぁと思いながら耳にしたり目にしたりして、学びの途中でした。そんな中でも記事をご覧いただけて嬉しいです。


朝晩の冷え込みがだんだん進んで来ましたね。温かい食べ物が恋しくなる、このごろとなりました。家でも王道の秋冬メニューが稼働してきました。
とりあえず、スープカレー、肉豆腐、豚汁、ポトフ、etc…

夏はなかなか暑くてトライできない料理もできるかもという感じに。

中でも、少し煮込む料理では必死に混ぜないといけないリゾット。
夏にはやらないのですが秋ごろからやりたくなってきます。

調味料と水と最後にチーズといった組み合わせでは、なるべくお米がソースを吸わないうちにすぐ食べないと、とちょっと焦りますが、米粒をそのまま入れるので実は結構楽にメインができたりする頼れるメニューだったりします。

オリジナルのリゾットレシピに合うワインと一緒のコンテンツ(※1)を
後ほどご紹介しますので、秋の雑談シリーズも最後までお読みいただけたら嬉しいです。

リゾットというと・・
イタリアンで思い出すのがシェフの川越達也さんです。
現在もご健在なのでしょうか。

以前、某百貨店の料理教室でアシスタントをさせていただいた時の事を
思い出します。(※2)



それでは、今回は一旦ここで・・

上記※1と※2については、次回の雑談踏まえて書いていこうと思います。



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

糖質低めのスイーツやメニューがお好みの方、
noteのマガジン「世界のあさごはん ほか」からのリンク、
レシピも是非ご覧いただけたら嬉しいです。
(現在、米粉のパンケーキミックスと一緒のご購入がお得に。)




世界の朝ごはんのコンテンツも準備中。
スローペースですが
ご興味ある方はご覧頂けたら嬉しいです。
アプリ版インストールすると更新情報が分かります。

_____________________________
s.&co. 
健康を意識した食 素材 彩るものたち
焼くことにまつわる道具やご縁があって出会った素敵なもの
オリジナルレシピなどのコンテンツを少しずつ掲載しています。
web版(https://bakingsweets.handcrafted.jp
アプリ版(https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=bakingsweets-handcrafted-jp&follow=true
_____________________________

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?