見出し画像

人は自分の心が満たされることにお金を使う、時間を使う~マーケティングの基本

マーケティングやブランディングにおいて大事なことは
人に満足感、興奮感、優越感、高揚感、幸福感を与えること。

たとえば
その商品を購入したり、使ったりするときのウキウキ感
推しの人に会うときやその人の話を聞いたりするときのワクワク感
テーマパークにいったときのドキドキ感

そんなことだ。

決して値段じゃない。

たとえば人がベンツを買うのは
もちろんメルセデスという信頼があるからだけど
なんたって高級車だから買う。

車が好きというより
「ベンツに乗る俺」が好きだから
ベンツに乗ることで自尊心が満たされるから

だから値段じゃない。
自分の心が喜ぶからだ。

テーマパークもそう。

チケット代が値上がりしたって
みんな〇〇〇〇ランドにいく。

値上がりしたから行かなくなることはない。

そこに行けば楽しいから。
ワクワクドキドキするから

自分の心が喜ぶから。

値段じゃない。
お客さんへの感情に入り込むことが重要なのだ。

人が時間やお金を使うのは
「心」を満たす価値があるから……。

わたしも人に
喜び、楽しみ、笑い、発見、気づき、元気、勇気、感動を
そんなものを与えたい。

これからも
”人に喜んでもらうこと”で自分の価値高めていきたい。

人の役に立てればわたしもマーケターの端くれだ。(エッヘン)

神崎桃子

※11月18日の東京セミナーの参加者さん、楽しみにしててね。
モノを売るな!自分を売れ!~セルフブランディングで自分の価値を高めてビジネスやSNSに役立てよう】



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?