見出し画像

「あを」を求めて、私はそっと海にいく|紺鼠

瀬戸内海
(広島県豊田郡大崎上島町)

私は瀬戸内の景色を目にしたら、
いつも心の安らぎを覚える。
波穏やかなこの海が、
常に私の思い出の中にあるからだ。

広島県の竹原からフェリーに乗って約30分で大崎上島に辿り着く。
凪の海に静かに佇む島影は、
いつもどこか神々しさを感じる。

私の祖父母が暮らしたこの島は、
私のもうひとつのふるさとだ。

夏休みには訪れて、
島の子たちと海水浴で遊んだし、
近所のお寺の住職も暖かく迎えてくれた。
子どもの頃の楽しい記憶と共にある

***

貨物船、フェリー、漁船など
絶えず行き交うこの海は、
人の暮らしの色が濃い

私はいつも日の出前に起き出して、
まだ人影薄い紺鼠の、
朝靄かかる静かな海を眺めていた。

大人になるということは
良いことだけとは限らない。
あるべき自分を装うために
似合わぬ衣を重ね着し、
本当の自分を見失う

悩みの果てに
自分探しに出てみても
見つかることはないだろう。

自分は自分の中にいる

そんな迷える時こそふるさとがある。
そこには昔のままの本当の自分がきっといる。

周囲の島は「しまなみ海道」などの橋ができ、次から次へと本州とつながった。
そんな中でも孤高を貫くこの島には海以外、目立つものは何もない。

無垢な島独特のゆっくりとした時間と空気に身を置きながら、時を忘れて海を眺めていることは、何物にも代え難い贅沢なのかも知れない。
私はこの島が、好きだ


まだ見ぬ「あを」を求めて

これから長い人生に、
多くの壁に当たるだろう。
悩み苦しみ戸惑いながら、生きていく。

周囲を海に囲まれた日本には、
海の数だけ「あを」がある
これからも、私は海に行くだろう。
まだ見ぬ「あを」を求めて。

(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?