見出し画像

感謝状ニュースを検索するのが日課の人

最近世にはびこるニュースや雰囲気がつらいので、ツイッターのブックマークのところにひたすら毎日感謝状のニュースを集めることにしました。

感謝状のニュースを検索するようになってから、ひどいニュースや炎上案件に対してなにか一言文句を言ってやらなければ!というような無駄な怒りをあまり感じなくなりました。ひどいニュースが人々の闇の部分を刺激するなら、感謝状ニュースは反対に光の部分を照らし出すと言えましょう。

感謝状のニュースは地域の小さいニュースなので、出来事も人々も彩り豊かです。共通しているのは、そこには善意があったということ。この世界には善意があることを確かめることができるので、本当にいいものです。
ニュースなので、まことしやかな実話風の作り話でもなく、本当にあった出来事という裏付けがあるということも、心を勇気づけてくれます。それに、現実なのでとても今を映しています。
時々驚くような面白い話や数奇な話があったりして、そういうときはとてもうれしい。

感謝状以外では、警察犬の活躍や、郷土芸能やお祭り、花の名所の見頃などに関するニュースについて検索するのも心を穏やかにできます。

ニュースをやり玉に上げ、怒りが怒りを呼び、みんなで罵り合う空気を感じるごとに気持ちがすり減りいつか心がなくなってしまう……。
理不尽に対し怒らなければ世の中は変わらないと言うこともできますが、私がこの世の善意を確認し続けることで理不尽なギスギスが一人分減ります。
冷静でなければ理不尽に対抗できないので、結局声高に怒りを表明するより冷静さを心がけるほうがこの世のためです。感謝状ニュースを検索するのはギスギスや理不尽に負けないための小さい抵抗といえるのかもしれません。

同じようになんかつらいけどどうしていいかわからない、もう怒りたくないギスギスしたくないという人がいたら、ぜひ「感謝状 救助」「感謝状 迅速」「警察犬 お手柄」「見ごろ」などのキーワードで光のニュースを探してみてください。「感謝状」だけだと結構ノイズに埋もれるので(推しに感謝状をささげたい人のなんと多いことか!それはいいことなのですが!)、キーワードをちょい足しするのがコツです。各新聞社のサイトや、ニュースサイトで検索できる場合はそれで見るのもいいかもしれません。大手新聞社のウェブサイトに感謝状のカテゴリーができたというニュースも最近ありました。

気休めかもしれませんが、自分に全く関係のないゴシップや不祥事のことで年中エネルギーを無駄遣いせず、ここぞというときのために積極的な精神の防衛をして実際に気を休めながら暮らしたいものです。

******

この記事は今よりもっと前、去年の夏ごろに、芸能人の不祥事などでなぜか(今思うと本当にそんなことでなぜなのか…)世の中がギスギスしていた時に書いたものに手を加えたものです。下書きで塩漬けになっていたものを掘り出してきました。役に立つかなあ。感謝状ニュースの検索は今も日課となってやっております。

ブックマークはシェアできないのですが、貯めた中から心に残っているニュースをいくつか貼っておきます。




なんとなく海難救助が多くなってしまいましたが、今一番多いのは特殊詐欺未然防止に対する感謝状です。コンビニや郵便局や銀行という水際で、見ず知らずの人の財産を守ろうとしてくれる人がいるんですね。迷子になった高齢者を助けた方のニュースも頻繁にあります。世相を反映していますね。
ここに書いてもあれですが、迷った高齢の方は用水路に落ちる確率が高いようなので(用水路からの救助が結構あることがニュースから読み取れる。用水路に人が流れてきたら私だったら仰天して腰を抜かしてしまうに違いなく、冷静に救い出せるのは本当にすごいことだ。)、用水路の整備がされるといいと思います。

ちなみに私が一番好きな種類のニュースは警察犬がお手柄を褒められて、おやつやおもちゃをいっぱいもらうニュースです。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c