見出し画像

こんにちは! タチバナです・2

新しいアニメができました。

「こんにちは! タチバナです 2:キャンプ」(セリフあり)
花人間のタチバナさんが友達を紹介します。
2人はキャンプを楽しんでいます。


花人間のタチバナさんと友達のチョーさん。

GIFはnoteに貼るためにだいぶ画質を落としています。
コマ撮りでの炎の表現に挑戦したので見て欲しいです。
小さい赤いライトが中に入っていて、ちゃんと光っているんですよ〜!

炎以外のパーツをドラム缶の中にセッティングします。

炎パーツを1コマごとに差し替えながら撮影するとメラメラ燃える感じになりました。
うまくいって気に入っていますが、割り箸を実際に少し焼いて焦げをつけておいてもよかったかもしれません。

全体的に踊るタチバナさんのビデオからのレベルアップを感じます。

今回の反省点ですが、まず動いてはいけないものが動きまくっています! ゆゆし!
三脚の足は床にしっかり固定しているはずなのですが、背景や画角が微妙に動いています。
背景の葉は「自然の中でそよ風とかが吹いて動いているはずだ」と考えて1コマごとに触ってみましたが裏目に出ています。そのせいで土台のボードもやや動いている。「背景は停止していてよい」ということがわかりました。
フレームが微妙に動いているのは、カメラ本体のシャッターを手動で押しているせいでもあるので、レリーズ(リモコン)か自動シャッターか、ドラゴンフレーム(コマ撮り用のテンキー型撮影スイッチがついている海外の専用ソフト)を導入するか……とにかく「動いてはいけないものには触らない・しっかり固定する」を今後の撮影の課題としたいです。

※ ※ ※

映像の専門知識ゼロの人が映像を作っていく記録を「映像制作日記」というマガジンにまとめていきます。
1年後にどのくらい成長したか振り返って感じたいという趣旨のものです。
4月から始めたのでそろそろ半年です。よければご覧くださいませ~。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c