見出し画像

ペーパーモザイクバタフライ 1

2010年ごろの作品です。全18点の立体作品です。
子供の頃から持っている学研の“世界の昆虫”という図鑑を参考にしています。この図鑑では、蝶・蛾のページに多くのページが割かれていました。
サイズもデザインもさまざまななかから、美しい・おもしろいという基準で選び、なるべく原寸大に忠実に制作したものです。
飾るものとして制作したので、裏表についてはちょっといい加減です。
裏面のほうが美しい蝶は裏面が表に出ている状態のものもあります。
写真があまりよくないので、撮りなおそうかと逡巡しましたが、作品を取り出してみたら補修をしなければいけない箇所がかなりあったため、古い写真をそのままのせます。

Chrysiridia madagascariensis(ニシキオオツバメガ)
世界で最もうつくしい蛾とたたえられている、マダガスカルの蛾です。


サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c