見出し画像

生きる上で大切にしたいこと。


昔の人が言いました。

①許すこと
②忘れること
③信じること


人生を生きる中で最も難しいこと、三つ。


わたしが生きている中で、
出来なかったこと

①人のミスを受け入れること
②過去に執着しないこと
③行動よりも言葉ばかりに頼っていたこと


①許すこと
②忘れること
③信じること   

人生の難しいこと三つに面白いほどに
当てはまっています。


むかしから言われてる
人類を悩ませるトップ3をわたしも
アホなのかと思うくらい、
同じような轍を踏み、悩み苦しみ
右往左往してきました。

正確に言えば今も真っ最中です。


他にもたくさん当てはまります。


・頑張れない自分を許せない
・わたしより頑張ってないのに評価されてる人が許せない

・頑張れなかった自分を忘れられない
・自分を傷つけたあの時のあの人の言葉が忘れられない

・メールやLINEの回数で人を判断してしまう
・自分は大丈夫だ。と自分を信じきれない
・周りの人を頼れない
・大切な人たちを信じられない




わたしの周囲には、この難しい三つを
いとも簡単に成し遂げてる人がいます。
習得したのか自然体で出来ているのかは
不明です。


ですが、わたしには到底出来ないけれど
出来てしまう人が世の中にはいる。



そんな人にまた嫉妬、憧れの念を持ち
焦りと、不安と、落ち込みの感情が溢れ
一体この人たちと何が違うんだろうと苛む。


だけど、諦めた。



これからもこの感情は一生つきまとう。


渦めく感情が無くなることはないから
うまく付き合っていくしかない。


出来そうなものから始めてみるしかない。


休職して、
全然ダメな自分と向き合うしかなかった。
だから、復職したら今までイライラしていた全然ダメな人達と仕事をした時にもう少し寛容になろう。

入院して、
沢山色んな人に迷惑かけていっぱいお世話になった。
こういう時にそばにいてくれた人たちを忘れないようにして、過去に自分を傷つけた人たちや出来事なんて綺麗に忘れよう。

こんな「今日という日常」を迎えるなんて
思っていなかった。
わたしの想像してたなんでもない日の今日はもう少しちゃんとしていた。

元気ハツラツまでは行かなくても、最低限仕事をして誰かと笑い合っていたかった。

人生はシナリオ通りにいかない。
だけど、なんとかここまで歩いてこれた。
そんな自分をとことん信じて
自信に変えよう。


自信を手に入れる方法なんて特になくて
自分を信じるしか手段はない。

自信がないんです、という人がいるが
となれば
自分を信じていないということ。

その際は
自分を信じられない理由と
原因探しから始めるしかない。



ここまで歩いてきた



これが、わたしの自信。

足跡は見えないけれど、経験として培った。


今は辛くて不安だけど


歩いたからこそ見えた景色


不安な感情も全て歩かないと見えなかった風景


歩くという字は
少し止まると書く。



止まっても良いから歩くことをやめないで行きたいと思う。



それが、自信になる




自分に対しても周囲に対しても、
許す、忘れる、信じる。

本当に大切にしていきたいです。


ーーーーー

いつも読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
新しい知識を得ることより、昔の人や古くから言い伝えられていることに生きるヒントは隠されているのではないかと最近思います。

そして、そのヒントは常にいつも自分の横にいて自分が見ていないだけなのだとも気付きました。

許すとか忘れるって、簡単そうで難しい。
だけどできるととっても心が、、
というか生きるのが楽になる。


そんなことを昔から人々はありとあらゆる方法で試行錯誤し、生きているのだと感じます。


コメントなどで会話できることに感謝します!!
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?