さくら

2児の母。東京在住。仕事も育児も楽しみたい欲張りワーキングマザー。引っ越しと第二子出産を機に、待機児童・幼稚園生活・長い育休へを経験。教育・子育てに興味あり。

子どもが1年通った、森のようちえんの魅力

1.森のようちえんとは 自然の中で行う子育て・保育、乳児・幼少期教育の総称を言います。 幼稚園だけでなく、保育園、学童保育、自主保育、自然学校、育児サークル等が含…

チャレンジタッチ、子どもが約10日使用したレビュー

3月頭にベネッセのチャレンジタッチ(小学生用タブレット)が到着。毎朝+α使用した感想などを書きます。子どもの成長の備忘とどなたかの参考になればと思いメモ。(早期申込…

子供の入園準備はおしゃれな生地で

そろそろ新生活の準備という方も多いのではないでしょうか。 子供の入園準備をハンドメイドで、という方、せっかく作るならおしゃれな生地を活用してはいかがでしょうか。 …

モンテッソーリ幼児教育の「おしごと」紹介

モンテッソーリ教育の幼稚園でどんなことするのかを、わが子の園での経験から4種紹介します。説明は園からなかったので私の推測で書いています。 1.縫いさし 年少から針…

モンテッソーリ幼稚園でわが子が変化したこと

わが家は第二子育休中、第一子をモンテッソーリ教育を行う幼稚園に通わせました。 そこでの経験をシェア。 1. モンテッソーリ教育とは まずは、モンテッソーリ教育の概要…

育休コミュニティMIRAISで、仲間とともに育休をもっと楽しもう

育休コミュニティMIRAIS 1期に加わって、魅力に感じたことをシェア。 私が感じる魅力は3つ。 1.仲間 海外含め仕事も年齢も多様なメンバーが所属し、互いに相談したり応援…