見出し画像

初めてのオンライン保護者会(保育園)

保育園の保護者会、今年度はしばらく延期だったが、ようやく今月になってzoomで開催された。忘れないうちにメモ。

感想

率直に言ってよかった。

良かったポイントは、①短時間で済む(今までだと職場からの移動などに数時間取られる)②複数人(夫も)参加できる③乳児がいても参加しやすい(他の保護者談)④気楽(服装など)

特に動画視聴はありがたかった。去年は結局コロナに巻き込まれて上の子の劇(動画)は見れずじまいだったのでなおのこと。

惜しかった点、あえて挙げるなら、他の保護者との交流が対面の保護者会より少ないこと。ただ、LINEでも繋がっているし、交流が必要なら別な機会を設ければいいのではないか。

実際、どんな感じだったか

土曜開催、所要時間約1時間。保育園からの依頼は、カメラはON、ミュート、動画・スクリーンショットなどは禁止。

大まかな流れは、①担任からクラスでの様子の紹介、②行事や普段の様子の動画視聴、③全保護者から一言。

その他オンラインならではの

なかなか普段の送迎時間では会いにくい育休中の保護者や赤ちゃん、兄弟も画面越しで見られたのも良かった。普段のご家庭での様子や、送迎で会わない方の保護者の顔も見られた。

最後に

工夫して開催してくださった保育園に感謝!私はもともとコロナ前から拘束時間がネックで保護者会などのオンライン化を望んでいたので、できればこういう流れが加速してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?