見出し画像

ママこそ活用したい、シェフ出張サービスのススメ


在宅での食事がマンネリ化していたわが家に、結婚記念日がやってきた。「コロナでレストランにも行きづらい」ということで、ずっと気になっていたシェフ出張サービスを活用。

結論から言うと、良かった!

ということで、検討中の方に向けてどんな感じだったかシェアします。
(※あくまで利用当時のものなので、サイトの内容などは変更されている可能性はあります。)


1.そもそもどんなサービスなのか

今回私が利用したのは下記サイト。
http://mychef.jp/


ざっくり概要

・利用者がサイトで好みのシェフを選び、日時を指定し予約。当日シェフ1名が自宅(orマンション共用部などの指定場所)にいらして、調理してくださるサービス。
・料金は、食材(調味料以外)、交通費、調理、食器洗い税込みで1人当たり料金。5,000円/人など。※シェフやコース、サイトにより異なる

私がお願いしたシェフのメニューは、4品。内容は、前菜、お魚料理、メイン(パスタ)、お肉料理。(デザートや子供のみの別メニューはなし)
一皿ずつサーブしてくださり、簡単にメニューの説明をいただく形。滞在時間は正味2時間程度でした。

・サイトによると、複数親子での集まりなど人を招く機会に活用されている方もいらっしゃる様子。料理はプロに任せて、ゲストや子供との時間を楽しむというホストも良いですね!


2.気になっていたのに今までなぜ利用しなかったか

私が控えていたのは下記要因からです。
・利用している友達の話を聞いたことがなかったので、予約手続き・事前の 準備・質がよくわからなかった
・価格に対し口に合うかわからない

ただ、結婚記念日なのにレストランにも行けない、という事情もあり、今回依頼してみることにした次第です。


3.実際どうだったか

1)予約から当日まで
 希望日の2週間くらい前にサイトで予約。メール数回やりとりで完了。

・予約後、メールでの主なやり取りは、我が家のキッチンにある設備や調理器具の回答、人数やオーダーの確認やメニューの提案など。
わが家の場合は、4人分のオーダーに対して子供のみの別メニューがないため、下記の確認がありました。

①料金そのままで大人2人分作り内容を豪華にするか、

②4人分のままで問題ないか、

また、「②の場合、幼児には料理が口に合わない場合があるので、すぐに食べられるものを用意してほしい」との案内もありました。

(苦手な食べ物や控えたい食材、濃くない味付けなどは伝えられます)
我が家は小学生もいるため、②を選択。結果的には良かったです。
※お子さんが2,3歳くらいまでで小食であれば、①をおすすめします。

その他当日までの雑感。
・私が利用したサイトは予約前シェフを選べるが、日付と最寄り駅で選択できるシェフは多くない。(居住エリアによるかも)
・予約時に支払いするシステムだが、事前にキャンセルポリシーなどの記載がなかったのが少し不安だった。※予約後に案内あり

・当日までの大まかな流れが事前によくわからなかった
・facebookのアカウントかyahooのアドレスが必要。

2)当日
午前中に到着予定時刻を知らせる最終確認メールがありました。安心。
食材や調理道具をご持参いただき、食べ始める1時間前に調理開始。

気になる事前準備については、特段なかったです。

始めにシェフに案内するのは、お皿や調理器具、調味料の収納場所、ごみ捨て場の確認程度です。冷蔵庫は少し空けておく必要はあります(持参いただいた食材を入れてたので)。

なお、電子レンジや食洗機、コンロの扱いも説明いらずで、手際よく調理されていました。切る作業は、おそらく出張先では最低限にされていて調理によるゴミもほとんどなかったです。

3)気になる味
美味しかったです。特に、お肉とパスタが。
熱々をすぐにいただけるのがデリバリーと異なる魅力。また、盛り付けや素材の良さなど、驚きがあるのが出張ならではです。一品ずつメニューをサーブ時に簡単に説明してくださるのもお店のようで良かったです。

なお、わが家の4歳児は口に合わないものもありましたが、パスタやお肉はおいしそうにいただいていました。量については、上の子(小学校低学年)はほぼ完食。大人も満腹。


4.最後に


このところ外食を全然していないわが家としては、また利用したいと思えました。気になった方は一度何かの機会にお試しください!

以上、シェフ出張サービスのレビューでした。祝い方・在宅の食事の選択肢を増やしてもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?