見出し画像

春の七五三

先日、七五三を行った。場所は椿山荘。

椿山荘にしたのは1か所・1日で着付け、記念撮影、実家とお食事(祈祷なし)を済ませたい、という理由からだった。こんな選択肢もあるよ、とどなたかの参考になればと思いシェア。


わが家の次男は、早生まれ、とにかく落ち着きがないことから4歳の秋は諦めた。しかも車に酔いやすい(吐きやすい)から、長男の時のように神社で着付けて、祈祷して写真撮って、ホテルに移動して食事を1日で、というのは無謀だった。


というわけで、春にやろうと決めたのが昨年秋。ただ、なかなか条件に合う会場が見当たらない。そんな中でも椿山荘は通年で七五三のパックが用意されていて、食事も様々なレストランから選べて魅力だった。なお、ほとんどのホテルでは春はパックがなくて、某ホテルでは打ち合わせをして、見積もりが必要だった。その時点でなるべく手続きを簡単に済ませたい私には無理だった。


予約したのは確か1月。既に希望した5月は結婚式で埋まっており、日にちは一択だった。衣装選びは3月に行った。


良かった点は、衣装の品質が素人目に見て前回の某神社より良かったこと。衣装が多すぎずすぐ決められたこと(子供は5択、私はオプションで訪問着を選んだが7択くらい)。写真を撮るのに草花がきれいな時期だったこと。両実家とも椿山荘が初めてだったため庭巡りなど出来満足感が高かったこと。庭でも写真をカメラマンに撮影してもらえたこと(当日清算前に臨機応変に依頼できた)。子供たちも庭を楽しめたこと(当時雲海もやっていた)。レストランの食事がおいしかったこと。夜も庭の顔が変わり風情を楽しめたこと、など。


残念だった点は、パッケージとはいえ写真室、衣装室と窓口が分かれており、電話予約・やりとりなどが思ったより煩雑だったこと。写真の時間が中途半端だったので食事が夕食しか選べず、写真から夕食まで2時間程度持て余したこと(夫が子供たちを公園に連れ出した)。


総合的にみるとわが家的には良かった。何より無事に一大行事が終わってほっとした。


(参考)椿山荘の写真パックはこちら↓

https://www.visualife.co.jp/chinzansostudio/plan/seijin_753.html#shichigasan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?