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#BizDev
DXにおいて発注側が身につけるべきスキルとは? ー後編ー
前回のnoteでは、DXを推進するにあたってビジネスサイドが身に付けなければならないのは「やりたいコト」を「つくりたいモノ」に翻訳するスキル=システム開発にあたって必要となる重要論点を書き下せるスキルであるとお伝えしました。
例えば1to1マーケティングで言うと、このくらいのシステム構成図が書けると良いです。
いや、しかし!!!
そんなん突然言われましても!!!!!
という方の気持ちもわか
DXにおいて発注側が身につけるべきスキルとは? ー前編ー
こんにちは。Co-Liftのミドリです。
以前のnoteにて、DXにおいては発注側のスキルセットやマインドセットを変革する必要があることをお伝えしました。
デジタルサービス開発には終わりがありません。
そのサービスが終わらない限りは、継続的にサービス改善し続けていくのです。
話は逸れますが、
私、セブンイレブンの豆大福が大好物でして。
ゴロゴロした豆の配分、あんこの甘さ、餅のモチモチ感(
知っていて損はない。アジャイルとウォーターフォールの違い
こんにちは。Co-Liftのミドリです。
さて。
「アジャイル」
と言われると、「(ウヒー…!でたでた開発用語!)」と心の中で思ってたりしませんか?
もしくは、「(新しいK-popアイドルかな?)」とか思っちゃったりしませんか?
私だけ?
「アジャイル」も「ウォーターフォール」も、確かに開発用語ではあるのですが、システム開発を生業としていない人も実は知っていて損はない用語です。むしろ、
恐怖!!!オープン・エンドな課題にウォーターフォールで挑んだら
こんにちは。Co-Liftのミドリです。
さて、前回・前々回とちょっとアジャイルやらウォーターフォールやら、なんちゃらかんちゃらでコンテンツが長くなりすぎてしまったので、今回はあっさりとさらっと読める回にしたいと思います。
今回もアジャイルとウォーターフォールについての話ではあるのですが、少し分かりやすくするために、育児に例えたいと思います。趣向を変えて、劇画調でお送りします。
前回・前々回