見出し画像

"ちゃんとする"の呪い

関西以外では使うのかどうかわかりませんが、幼少期に言われた親からのこの言葉に悩まされました

何かにつけて、「ちゃんとしなさい!」と叱られます

今思うと、"ちゃんと"の"ちゃん"って何?
具体的に言って欲しいところです

この言葉に大人になった今も、悩まされ続ける方が結構おられます

ちゃんとしなくても良い

少々手を抜いたって、サボったって、
もう大人だから、自分で判断できます

ご自分の"ちゃんと"はどうすることですか?

他にどんな言葉に縛られてるのでしょう?

こじか漢方薬局での漢方治療は、決してお薬だけの治療ではありません

お話ししていくうちに、いつの間にか自分を縛っていた鎖に気づき、楽に呼吸できる自分を取り戻せるかもしれません

#こじか漢方薬局 #奈良漢方 #うつ #不安感 #不眠 #ストレス #イライラ #落ち込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?