見出し画像

【2022年ベストコスメ】アラフォーコスメ好き♡の顔面工事に欠かせなかったベースメイク+ツール編

こんばんは、たねです🤗
本日は、2022年ベストコスメ第一弾を発表したいと思います。こちらの年間ベストコスメは、上半期・下半期のベスコスとは選考基準がちょっと違います。

今年購入したものや新商品に限らず、長年の愛用品も含めて、使用頻度・商品のインパクト・感動の大きさなどを総合的に判断。アラフォーのくすんだ顔面を少しだけまともにしてくれた各カテゴリのNo.1コスメを選びました🏆メイク部門は「ベースメイク系」と「カラーメイク系」に分けて発表していきます。

ベースメイクは例年リピ品の割合が高い私ですが、今回は新作アイテムが多い!!コスメが日々アップデートされてるってことですね😆

先に謝っておきます。
この発表、とてつもなくてんこ盛りです。
2022年のトレンド傾向や、私自身の1年のメイク振り返りなどについて、暑苦しく語る気満々なんで(笑)

⚠️受賞アイテムのレビューは画像内のメモにて。
過去noteで紹介している商品はマガジンにまとめてありますのでそちらをご参照ください💁‍♀️

長い戦いに向けて、心の準備は出来ましたか?
それでは覚悟してどうぞ✋

👑日焼け止め・下地部門

今年店頭に並んでいる日焼け止めや、SNSで話題になっているUV下地を見て感じたことは、どんどん差別化・細分化が進んでるなってこと。

UVカット効果が高いのはもう当たり前。
それ以外の"+α"がすご〜く大事!
多様化するニーズに応え、UVカット以外の効果やテクスチャで個性を出したり、各メーカーの得意分野を活かして商品開発がされている。そんな風に感じた1年でした。

カラーコントロール系】【ノーファンデ系】【低刺激系】のほか、エイジングケアや美白効果、アンチポリューション処方などを備えた【多機能系】やSDGsを意識した【環境配慮系】も続々と登場。

ユーザーが自分の好み肌悩みライフスタイルなりたいイメージに合わせて、最適なものを選べるようになってきた。ほんの数年前までは、せいぜいトーンアップくらいだったのにね。

そんな多種多様なUVアイテムから、今年も色々と試した訳なんだけど…💦このUV&下地部門が結局一番激戦区だった。
何せわたくし、10代20代の頃の罪滅ぼしで「UVケアには絶対に手を抜かない!!」と固く固く誓いを立てておりますので。

で、結局選んだのが2年連続でこちら⬇️

✅SANA なめらか本舗 | リンクルUV乳液

やっぱりコレ優秀過ぎるんだよ!!満足度が群を抜いてる!
プチプラとは思えない程、とんでもなく多機能でかつ使用感も抜群に良い👍今年も本当に本当にお世話になりました😉💕

このペースでいくと文字数ヤバくない?って思ってるでしょ⁉️私も思ってるよ(笑)
まぁ日焼け止めは特に熱くなりがちなんで…
ってこの言い訳が長くなる原因なんだけどな。
とりあえず、ついて来れる人だけついて来て!😅

👑ファンデーション部門

2022年のファンデのトレンドキーワード。
自然なツヤ肌」「素肌感」「高保湿だけど崩れにくい」「セカンドスキン」こんな感じ?

567以降、マスクに付きにくい・崩れにくいが最優先だったファンデーション。でもやっぱり付け心地の軽さや肌への優しさ、快適さって大事!!

去年あたりからその傾向はあったけど、今年はそれプラス「カバー力」「補正力」を重視したラインナップが多かったように感じた。これは世界的に"マスク緩和"の流れも影響してるかもね。

私も今年は、マスクで抑圧されてた"しっかりメイク熱"が上昇↑「どうせ崩れるし隠れるからOK🙆‍♀️」な手抜きが通用しない場面も増え、焦ってコスメカウンターでサンプル乞食したな(笑)
それほど沢山買えたわけじゃないけど、欲しいファンデはモリモリに増えて逆に困ってる😅

ファンデーションのマイベストは、ライトメイク用としっかりメイク用で2つ!⬇️

✅AMUSE | デュー ジェリー ヴィーガン クッション

フルメイクしない日はコレばっかり!今年間違いなく一番使ったファンデ。
カバー力はなくて良いから、とりあえず肌の粗だけササっと隠して、最速で家出たい時にめっちゃ便利👍元から肌がキレイな人を演じられる。
またメガ割を狙ってリフィル購入予定。


✅MAKE UP FOR EVER | HDスキン ファンデーション

好きなファンデはたくさんあるけど、一番助けられたという意味でコレは外せなかった。思い返してみると主に春夏、絶対崩したくない日リモートで盛りたい時に真っ先に手が伸びた。使うツールや重ね付けで、自分好みにカバー力を調整出来るフレキシブルさに惚れて…💗
ツヤ肌命な私が、セミマット系をベストに選ぶの中々貴重(笑)


👑コンシーラー部門

昨年同様、ファンデ代わりにも使えるような商品が引き続き人気のコンシーラー。

ただ今季は、厚みが出ずフィックス力の高い【薄膜カバータイプ】、クマやシミなど肌悩みに応じて色で調整する【多色パレットタイプ】、涙袋や眉下など細かい部分にピンポイントで使える細身の【部分用タイプ】が話題になった印象。

私はといえば、コンシーラーは殆ど出番がなく😅40超えると隠したいものは山程あるんだよ?ただ乾燥小じわやほうれい線が悪目立ちしたり、夕方からくすんで来たりと、逆に汚く見える事案が発生しがち💦

ライトメイクの日は、快適さ重視でベースを重ねたくない。しっかりメイクだと下地やファンデにカバー力があるものをチョイスしちゃって、コンシーラーは省略!が定番化してる今日この頃。

というわけで、今年はコンシーラー部門は"受賞なし"となりました。

✅受賞なし

ベスコスに選べる程の使用頻度じゃないけど、11-12月のお気に入りで紹介したボビイ様の『スキンコレクター』はめっちゃ気に入ってる❤️今後使い倒す予定👍

👑フェイスパウダー部門

今季はツヤ肌トレンドもあって「パール・シマータイプ」や、凹凸を滑らかに見せて粉感なしの「美肌フィルター系」、自然なトーンアップや透明感・血色を与える「多色パウダー」をSNSでよく目にした。

日焼け止め同様、パウダーも本来の役割(崩れ防止/フィックス力)以外の"+α"を求める傾向がありそう。ベースメイクの最後に纏うものだから、そこに追加機能があるとやっぱり嬉しい!

そんな中私の中では今年、パウダー革命がありました…‼️個人的には大事件😵
フェイスパウダーはメイクの仕上がりや持ち、乾燥やくすみに直結しちゃうでしょ?だから何をおいてもパウダーは「絶対デパコス!」って思ってた。減りが早いアイテムじゃないからココだけはケチらず投資しろ!が持論だったんだけど…。

というわけでマイベストは、今年私が衝撃の出会いを果たした、プチプラのヤバイ粉です⬇️

✅イミテ | 素肌トリックパウダー

感動し過ぎて、夏以降他のお粉はほとんど使ってない(笑)
このパウダー、数量限定ってとこ以外に欠点が見当たらない。私がフェイスパウダーに求めてたもの全部詰まってた。特に夕方までデパコス級にキレイが持続するのにはガチで驚く😵たのむ定番化してくれ!


👑ハイライト・シェーディング部門

今年は数年ぶりにハイライターがかなり賑わってた!色で言うとローズ・コーラル系ブロンズ・ゴールド系秋冬は『純欲メイク』に代表されるホワイト・シルバー系とトレンドも変遷。

形状もバラエティ豊富。韓国系スティックタイプがバズってたし、プチプラでは"&be"や"セザンヌ"など、プニプニ→サラサラの新感覚テクスチャが話題に。

季節ごとにハイライトを衣替えする気分をたっぷり味わえて、かなり楽しい1年だった♪

一方でコントゥアは、WITHマスクもあってマーケット的には縮小傾向?来年以降また盛り上がりを見せてくれたらいいな😊

今年は私も久々にハイライター物色したよねー。ツヤ肌好きの本領発揮!マイベストに選んだのは、大好きな濡れツヤ師匠✨⬇️

✅BOBBI BROWN | ハイライティングパウダー(35 クォーツグロウ)

本当に原理がわからんのだよね。パウダーなのになんでこんな潤み肌になるのか…。
この新色に関しては、カウンターで見せてもらった時、あまりの美しさに冗談抜きで「はっ!!」って声出た(笑)
BAさん「(クスクス)新色の中で一番人気ですよ」→私「…でしょうね…」→BAさん「キレイですよね〜」→私「買います」で即決でしたわ。


👑メイク直し部門

ここ数年お直しはやっつけ仕事だった自覚はあって…。どうせまたマスクするしみたいな。昨年の秋くらいに、もうちょっとちゃんとしようか…と一念発起して色々リサーチ🔎

結果凄く良いものに出会えて、今年1年かなりヘビロテ&リピした商品が💕
スキンケアに入れようか迷ったけど、私の使い方としてお直し限定だったので、無理やり部門を新設してねじ込んでみた(笑)それがコレ⬇️

✅RMK | インスタント トリートメント スティック

この手のアイテムだと"イプサ"が有名だけど、あれよりかなり細めでピンポイントに使える。さらにうっすらピンク色の補正効果パールの光拡散効果が他にはない強み💪
夕方ゾンビなアラフォー同志たちのお直しに全力で推したいやつ!!


👑メイクツール部門

メイクをキレイに仕上げるためにも、長持ちさせるためにも、メイクツールって本当に重要‼️ただ、数年前まではここまでツールにスポットが当たることって少なかった気がするんだよね。

メイクツールがクローズアップされるようになった背景には、メイクアップアーティスト様や美容系のインフルエンサー、美容関係のキュレーションメディアによるSNSでの発信力が大きいと思う。

同じコスメでもツールでここまで変わる‼️っていうメイク動画は説得力があるし、プロの方々が現場で使用しているとか、一般向けに開発した商品となると、俄然興味が湧くもんね!

私も大人になってからツールの重要性を思い知ったクチで、今は定期的にツールウォッチャーしてる👀

今年のマイベストは、1つに絞れなくて2つに💦
それだけどちらも感動したよってことで😅⬇️

✅ROSY ROSA | マルチファンデブラシ

語彙をなくすレベルで衝撃だったプチプラ神ブラシ。ファンデはもちろん、コントゥアにもかなり使いやすい👍毛量毛先のカット均一な圧力分散など計算され尽くしてるなと感じた。
自宅用・携帯用と2本購入したブラシは初めてだったね!


✅KOJI | すきま0(なし)フレーム フルフィットカーラー

私元々コージーさんのビューラーの大ファンなの💕日本人のまぶたやまつ毛を徹底的に研究し、悩みと真剣に向き合って製品づくりしていることが、商品を通して伝わってくるから。
そのコージーさんから新商品が出ると聞いて、速攻買ったらとんでもなく優秀だった!!益々ファンになったよ。一生ついていきます!!

最後に参考までに…。
日本を代表する2大コスメレビューサイトである『@cosme』と『LIPS』において、2022年のベストコスメが発表されていました。
ベースメイク各部門の第1位を画像にまとめてみたのがコチラ⬇️

ちなみに私のベスコス…
どちらのサイトとも、1つも被ってなかった(笑)

もちろん使ったことある商品も色々あるんだけど。特にローラメルシエのクッションは、一昨年&去年のベスコスに選んだ、私の『人生ファンデ』とも言うべき殿堂入りだしね〜♪

2つのサイトを比べただけでも、これだけ違いがある。利用者の年代も大きく影響するだろうし、コスメは好みと相性だなって改めて感じた次第です。

次回はカラーメイク部門の発表です♪
気になる方はまた遊びに来て下さい!
それでは、また👋

※関連記事
↓↓↓↓↓


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?